gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

家具制作を始めるまで。

簡単に自身のプロフィールを紹介しようと思います。

山梨在住の35才の男でごくごく普通のサラリーマンです。

20代前半まではアパレルの販売員をしていましたが退職後今の会社に勤めて10数年です。

就職してからは淡々と毎日が過ぎるのでつまらないなとずっと思ってました。

変わらずファッションは好きでファッションの延長線上に家具、バイク、車等の方にも興味がありました。

昔はファッションが一番好きでした。仕事も私服でしたし。

しかしサラリーマンになると洋服も着ないしだんだんと興味はうすれていきました。洋服好きですけどね。

1日の半分は自宅で過ごす事になるので少しでも心地良い空間をと思い家具を集め始めました。興味はそっちに向いたかもしれません。

裏原世代の方は良く分かると思いますがやはりミッドセンチュリー 家具が一番身近に感じていました。

最初にイームズのオリジナルチェア(2ndだったかな?)を購入してそっからどっぷりとはまってしまいました。今ではダイニングはもちろん、PCデスクでもイームズ チェアを使っています。

f:id:gene_design_works:20190319124348j:image

同時期くらいにバイクにも興味があって10代の頃はTWに乗っていましたがいじったりはせず購入時のまま数年乗ってました。

30代になりSR400を買いいじりまくりました。

f:id:gene_design_works:20190319124851j:image

バイクのカスタムの中で鉄の加工はよくやってました。なにせ国産のバイクにハーレー用の部品をつけたりするのですんなりはつかない。そこで鉄板を切り出してステーを作ったり付いてるものを外して切ったり貼ったりの作業。

鉄いじりがかなり好きだなーと思いました。やってる時は本当に夢中でした。

これが仕事ならなーと思いましたが外装は変化させれるけど動かないバイクは直せないですし、全くではないですが知識も無いですし、趣味の範囲でしたね。

 

でも物作りの仕事はしたいなぁとずっと思ってはいましたが家具は作れるんじゃないかと思いついて、バイクいじりで培った多少の鉄の加工と溶接の技術でフレームを作ってと思いついて、すぐに鋼材を購入して思ったようにつけれるか実験しました。何日も練習して思ったようにつけれるようになってきました。

f:id:gene_design_works:20190319130319j:image

まだまだ人に使っていただけるレベルには達していないので練習を重ねて、納得のいく物が出来たら販売する事を目標に制作していこうと思います。

 

今日はバイクいじりの趣味が家具作りに繋がるという話を伝えたかったのですが前置きが長くなりました。

普段何気なくやってる事が意外な所で発揮されるかもねというお話でした。

今週は木曜日に家具作りの作業が出来そうなのでまたその時に更新しようかと思います。