gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

テレビボード

完成した家具を1点ずつ紹介していこうと思います。

f:id:gene_design_works:20190502103009j:image

最初はテレビボードです。

f:id:gene_design_works:20190502103238j:image
f:id:gene_design_works:20190502103235j:image
f:id:gene_design_works:20190502103229j:image
f:id:gene_design_works:20190502103232j:image

幅120サイズです。

これ以上長いと真ん中に縦にフレームを入れないとフレームがしなってしまうのでスッキリ作れる限界サイズだと思います。

木材はしならないように上段真ん中に1本フレームは入ってます。

一応実験では脚を付けない状態で30キロ程重りを乗せてフレームのしなりは真ん中で1mmでした。

写真で載せてるのは32インチです。

自宅のリビングで使ってるテレビで42インチ、重さ20キロほどですのでそれくらいのサイズまでなら問題無く載せられます。

収納の幅は縦13センチで脚の長さは15センチにしてあります。

テレビボードと同じ目線になる事は無いじゃないですか。

床に座ってもソファーに座ってもテレビボードは見下ろす感じになるので脚の方を長くして短足にならないようバランスを考えました。

脚の取り付け位置も安定性を考えた上でバランス良く位置決めしました。

こういうタイプは脚が外側よりも内側にした方がスッキリと見えると思うのでなるべく内側に、でもしっかりと支えられる位置にと考えて決めました。

 

バランス良く出来たと思います。実際にテレビも置いてみて、これはまず問題無い仕上がりかと思います。

 

順に完成した家具を紹介しながらブログ更新していこうと思います。

本日は以上になります。明日になると思いますが次はコーヒーテーブルを紹介しようと思います。

ありがとうございました。