gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

今日は長いです。。

今日は日中はなんだか少し肌寒いくらいでしたね。

今日は休もうかと思いましたが欠品してた材料があったので入手して少しだけ作業して終了です。

これで脚が取り付けできます。

 

今日は、また少し独り言を。

 

皆さんはやりたい事、夢中になれる事はしてますか?

チャレンジする事や、時間の大切さの話しは過去にしてます。

 

僕が、過去に伝えたかった事をまとめると、大人になると自分に使える時間が少なくなるんですが、その貴重な時間の中で興味ある事はどんどんチャレンジしましょうという事なんですが、いかがでしょうか?好きな事はありますか?興味ある事はありますか?

 

以前はかなり遠回しに話しました。でもちょっとはっきり話すと、、、

平日会社行って、帰って、ダラダラ過ごして、休日は平日もずっといる家族と過ごして、たまに友達と集まって飲んで、、

ずっとこのルーティン。

無限ループ。

楽しいでしょうか?確かにその時は楽しいです。たまにしか会えない友達と過ごす時間なんて最高に楽しいです。

でもただ繰り返しです。

退屈に感じてきました。

少し考え方を変えました。

かなり生活に変化がありました。

家族だけの話しをすると、ずっと一緒にいる事が幸せなのか?毎週どこか遊びに連れて行くのが幸せな事か?

 

「幸せ」というくくりで言えばずっと一緒にいる事は幸せでしょう。

 

でもずっと一緒にいる必要はないかと思っちゃいました。

幸せとは何か違うと感じました。

何故か?

僕が思う程、僕の存在は家族にとって必要ないかと思ったんです。

常に一緒にいる必要はないかと思いました。

ここだけ聞くと嫌われてるんじゃないか?と思われますが、むしろ子供には好かれてる方かと思います。奥さんにも。

 

僕がいなくても2人で遊びに行くし、夜だって2人で過ごせます。

むしろ、この距離感がたまに過ごせる時に子供とはすごく貴重な時間になるし、奥さんともすごく真剣に話せるし、僕は家事だってやっちゃうのでたまには奥さん、休めますしね。

 

僕の家庭は恵まれてるのかもしれません。

奥さんは僕がやりたい事ならいつだって出させてくれます。

出させてくれない家庭もあるでしょう。

文句言われる家庭もあるでしょう。

でも僕は言われません。

何故かって考えたら多分ですよ。僕がやりたい事に真剣だからかと思います。

家具作りもそうですが、趣味だって真剣です。バイク、釣り、スノボーとか、、、その他。

 

どの趣味も真剣です。自宅にいる時だって趣味の事も家具作りも研究してます。

 

多分ですよ、多分、僕の好きな事に対しての考えてる時なんかは奥さんにとってはそれが魅力になってるんじゃないでしょうか?

分からないですよ。多分です。

何かにこだわってるところが好きでいてくれているとこだと思います。何度も言いますが、多分ですよ。

 

話しを戻しますが、大人になるとどうでしょう?時間に縛られ家族に縛られ、、

やりたい事もできなくて、、

子供が小さい時は確かにそういう期間はありました。

助け合わなきゃならない時は全力でやれる事はやりました。

そして今のタイミングでまた自由にさせてもらってます。

 

僕みたいな方でちゃんとやりたい事がある方は

やらせてもらえると思います。理解してもらえると思います。

だってやりたいこと真剣にやってたら魅力的じゃないですか?

ギャンブルや、飲み歩くとかはダメかと思いますけど、ちゃんとやってる事に対して語れる何かなら嫌な顔されてもやるべきかと思います。

きっと理解してもらって、応援されると思います。魅力に繋がると思います。

独身の方だってそうです。

仕事で疲れた、勉強で疲れた、、でも疲れてる人は魅力激減ですよ。

やりたい事やって、キラキラしましょう!

 

すいません、長々と話しちゃいましたが、いつも話しの着地点は、やりたい事はやりましょうって話しです。

変わらない生活なんてつまらないです。

多少は苦労した方が絶対楽しくなるし、豊かになります。

そして、僕の考えですが、家族とは常に一緒にいる必要はないって話しです。

前からでしたが以前より家族と距離が出ましたが、関係は以前より良好というか、子供も僕が自宅にいる時はすごく喜んでくれますし、完成した家具に感動してくれます。友達にも自慢してくれます。奥さんとも真剣に会話できるし、ケンカなんて一切ありません。

やりたい事始めて色々と良かった事がありますし、始めなかったら気が付かなかった事もあります。

距離感も大事。そして好きな事してると色々と豊かになる。

何か参考になればと思い長々と話しました。

 

家具作りですが、

f:id:gene_design_works:20190709234826j:image

分かりにくいですが、今回からアジャスターがメッキになりました。

ちょっと値段は高いですが一気に高級感です。

いつもは同色のプラスチックかゴム製でしたので。

しっくりサイズが見つかって良かったです。

今後はこれを採用です。

あと塗装をしようと思ったらまさかの塗料切れ。゚(゚´ω`゚)゚。

また後日。

長々と話しちゃいましたが、本日は以上になります。最後までありがとうございました。