gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

初の作品展の後。

2/4.5日に行われた「GENE WORKS」家具作品展が終了しました。

いつもの如く前日というか、当日のAM4時頃まで製作に追われていました。。

f:id:gene_design_works:20230206101754j:image

ただ今回ちょっとイベントのお話は置かせといてください。

また別の日にブログにて詳しく書こうと思います。

 

ちょっと今日は嬉しい事があったので書かせていただきます。

プライベートな事で申し訳ないのですが、、、書かせていただきます。

先に何が嬉しかったかって、娘に感動してもらえた事です。

f:id:gene_design_works:20230206103238j:image

今日は学校に僕の作ったパーカーを着て行くみたいです。

妻いわく、自慢したいんじゃないかな?って事でした。

今回僕がやってきた事を娘に見てもらいたくて、2日間、会場にいてもらいました。

感想を聞いたら「凄いね」と一言。でも嬉しかった。

 

来場者さんによく聞かれたというか、驚かれたのが、僕がサラリーマンでありながら、決められた期間でこの量を製作できた事。

設計から始まり、製作まで全て一人でやった事。

自分でも搬入しながらよくやったなと思いました。

「よくここまでできますね」、ってしかも副業でとよく言われました。

僕は副業とか片手間なんて事は一切思っていなくて、常に真剣です。

ストイックに木材と鉄と向き合ってます。あと塗装も全て。自分の中では妥協せずにやってるつもりです。

モチベーションを保つというか、やる気を出させる何かっていうのは、やっぱりものづくりが好きって事と、やり甲斐というのも無数にあります。

あるんですが、やっぱりほとんどの時間はけっこう大変ですよ。

f:id:gene_design_works:20230206104450j:image

f:id:gene_design_works:20230206104927j:image

なんせ大きいし、重たいし、一人で何度も何度も持ち上げては下ろしたり。

 

うまくいかない時、特にこの2ヶ月くらいは正直作りながら一人で「くそがー」と叫びながら家具を破壊した時もありました。(ちゃんと作り直しました。)

妻と喧嘩した事もありました。

f:id:gene_design_works:20230206113937j:image

それでも支えてもらいながら、沢山の人に応援してもらいながら作り上げる事ができました。

続けられる理由に娘の存在は凄く大きいです。

妻も含めてですが、家族の存在は大きいですよ。

 

一人だったらそもそもやってないと思います。。。

いや分かりませんが。

家具作りを始めた頃、一番最初に娘に、「パパは目標を持ってこれから家具作りを始めるね」って伝えました。

寂しい思いをさせるかもしれないけど、パパは遊んでる訳じゃなくて、しっかりと目標を持って頑張るからって。そんな感じで伝えたかと思います。

 

自分の為に始めた訳じゃなくて、、、いや今となっては自分の為でもあるんですが、

娘にやっぱり目標を持ってもらったり、夢を持ってもらいたくて始めたっていうのもあるんですよ。教育というか。

家族の為に何ができるかって、もちろんお金と時間をかけて、いわゆる家族サービスというのも大事かと思います。

財産を残す事も大事です。

色々と大事な事はありますが、やっぱり目標を持った子に育てたいんですよ。

僕がそうだったから。

親はもう亡くしていますが、ちゃんと目標を持った人だったし、何より尊敬できたので。

僕も尊敬とまではいかなくても、影響は受けてもらいたいなって思ってました。

そこでやってきた成果を一つ見せるのも大事かと思って。

お店を始めた頃もですが、今回も感動してくれてたので良かったなと思いました。

「凄いね」の一言でしたが、、。あれは目がキラキラしてたというか、感動してくれた「凄いね」の一言でした。       うん、きっとそうだろう。

大変でしたが、その一言で報われたというか、やって良かったなと思いました。

もちろんそれだけではなく、来ていただいた皆さまに温かいお言葉を数々いただきました。

ほんとにやって良かったと思う良い経験でした。

来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

今日はちょっとプライベートなお話しで申し訳ありませんが以上になります。

作品展の様子はまた後日報告させていただきます。

最後までありがとうございました。

ONLINE SHOP

https://gene-onlinestore.com/

STORE

2F 2-1-11 Kugawa  Kofu-shi

Yamanashi  Japan  4000065