gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

最近は。

皆さまお久しぶりです。暑い日が続いてますね、。今年は暑い時期が非常に長く感じます。

お盆休みがあったかと思いますがどうでしたか?僕はほぼ休み無く製作していました。

休めるタイミングもありましたが、自分のやりたい事、作りたいものもあったのでほぼ作業場にこもっていました。

もちろん日中はオーダー最優先に進めています。

夕方から朝にかけては作りたい物をやってます。

f:id:gene_design_works:20230822104052j:image

個人的に作ってみたかったチェスト。

普段は引き出しはスライドレールというものを使ってるんですよ。

f:id:gene_design_works:20230822104248j:image
f:id:gene_design_works:20230822104252j:image

よく見る引き出しの金具かと思います。

今回ちょっと昔ながらのやり方で引き出しを作りました。

f:id:gene_design_works:20230822104508j:image

本体に角材を入れて、引き出し横に溝を掘って、引き出しを吊る形です。

「吊り桟」と言います。

今後このやり方をやるかと言ったら多分やらないです、、。

やってみたかっただけです。けっこう大変でした。設計から細かくて、取り付けもけっこうシビアです。

引き出し側も加工するので角材の位置がバッチリでも引き出し側の溝がズレればズレちゃうし、

f:id:gene_design_works:20230822105247j:image

両面テープの跡が、前板を貼っては剥がしてを繰り返した跡です。

難しい。製品化するならスライドレールに頼ろうかと思います。

あれはもう寸法さえ間違わなければチャチャっと取り付けて、後の調整はネジでできるので便利です。

ただ吊り桟、手間ですがかっこいいです。雰囲気はすごく良いですね。

f:id:gene_design_works:20230822105919j:image
f:id:gene_design_works:20230822105915j:image

現品のみ販売中です。この形は1点限りです。

GENE online store

↑↑こちらで販売中です。

あとはこの小さなキャビネット

f:id:gene_design_works:20230822111021j:image

f:id:gene_design_works:20230822111040j:image

至ってシンプルなデザインです。

f:id:gene_design_works:20230822111142j:image
f:id:gene_design_works:20230822111146j:image

このナイトテーブルと同寸法です。

チェストもキャビネットも小振りでちょっとしたスペースに置くのにオススメです。

大きいとスペースから考えなきゃですからね。

小さな家具でももちろんカスタムオーダー可能ですので是非ご相談下さい。

Instagram

Login • Instagram

のDMでも、オンラインストアのcontactからもお問い合わせいただけます。是非よろしくお願いします。

この世に1台のカスタムオーダー、先日もいただきました。

f:id:gene_design_works:20230822112837j:image

暑い中、溶接やったりで進めています。この時期の日中の作業はなかなかやばいですがこまめな水分補給で頑張ってます。

皆さまも熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

f:id:gene_design_works:20230822112437j:image

今週も数台納品、頑張ります。

本日は以上です。ありがとうございました。