gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末と新作。

早いものでもう年末ですね。 去年の今頃はお店の準備等でバタバタとしていましたが、今も変わらずなんだかんだでバタバタとしていますが。。。 今年一年は準備含めてお店の運営にほぼ全力を尽くしました。 大変ではありましたが、とても楽しい1年でした。 お…

製作

皆さまご無沙汰しております。 製作で忙しくしています。 またカッコいいものを製作させていただきました。 お店でも展示しているシェルフです。 誌面でも掲載していただきました。 通常900サイズを800に短縮して製作しました。 塗装されたドアがお部屋を彩…

納品。

今日は先日納品させていただいたキャビネットをご紹介します。 お客様のご自宅です。 とても素敵です。こんなオシャレな空間に僕の作った家具を置いていただき、ほんと嬉しいです。となりの家具も以前製作させていただきました。 S様、いつもありがとうござ…

初のイベント出店。

ご無沙汰しております。 かなり忙しくと、いつもの言い訳です。。 イベント出店に向けて色々と製作していました。 今回はパシフィコ横浜で行われたハンドメイドマルシェに出店しました。 ブースの準備も初めてで課題も残りました。 オープンしてからは沢山の…

今後について。

すいません、久しぶりの投稿になってしまいました。いつもの如く忙しくしておりました。 山梨のフリーマガジン[iSH]に掲載していただきました。 山梨の情報誌[SAYSAYSAY]にも掲載していただきました。 自分がやっている事に注目していただき、オファーしても…

新作キャビネット

ご無沙汰しております。 新作キャビネットが完成したのでご報告です。 900サイズ 600サイズです。 今回ウォルナット突板仕上げになります。 今回初めての突板を使った家具なので解説しようと思います。 先ず、突板(つきいた)ですが、簡単に説明すると板の表…

シェルフキャビネット完成。

オープン日にオーダーいただきました家具が完成しました。 非常にカッコよく仕上がりました。 実は先日のテレビ出演の際に作っていたのはこちらの家具です。 これは脚を取り付けるベース部分の溶接です。 綺麗に溶接ビードを削り落としてます。 仮組み作業。…

初のTV出演。

皆さまこんにちは。 昨日は初めてTV取材を受けました。 山梨のテレビ局、UTYの「スゴろく」という番組内の「とれトレ」というコーナーで紹介していただきました。 朝から撮影がスタートして、夕方には放送でした。 午前中には撮り終えないと編集もありますか…

ちょっとリニューアル。

皆さまこんにちは。お久しぶりになりました。 製作スケジュールの合間に店舗什器を製作してました。 写真で見るよりかなり大きく、重たかったです。 材料を加工して持っていき、店の外で夜な夜な作りました。 以前は家具に直接商品を置いていて、どうしても…

これまでとこれから。

約2年前に家具を作り始めて今日まで、長かったような、短かったような、、。 楽しい時期もあり、でも大変な時期も、心折れそうな時期もありました。 それでも続けてやってきました。 続けてこれた事には一つ理由がありまして。 やはりイメージが大事だなと感…

祝オープン

本日6/5日、無事にオープンを迎えました。 沢山の方に来ていただき、また沢山のお祝いのDM、お花もいただきました。 書ききれないくらい沢山の感動がありました。 本当に続けて良かったと思います。 WOODSHEFのアイテムもご盛況いただきありがとうございます…

オープン3日前。

少し前までオープンをワクワクしながら待っていましたが、急に緊張してきました。 ドキドキです。朝も起きられません、、、。 あ、すいません、これはいつもです。 何が不安なのかも分からず緊張していますが、一つ嬉しい報告がありました。 今週は試験的に…

オープンまであと4日

いよいよオープンまでのカウントダウンです。 前にも言いましたが、長かったような、短かったような。 とにかくワクワクです。 今まで、何をやるにもイメージを大事にしていました。 家具を製作する事、会社を作る事、お店を作る事。自分がそれをやってる姿…

店舗完成。

長かったような、あっという間だったような準備期間でした。 一先ず店舗の準備ができました。 多少のレイアウトの変更、入荷ももう少しありますがお客様を向かい入れる準備はできました。 期間も予算もある中でもできる限りの良い空間を作れたんじゃないかと…

進捗と新作。6/5店舗オープンです。

現在の店舗の様子です。 什器も入り、かなりお店らしくなってきました。 奥の方には打ち合わせスペースもご用意しています。 そしてそんな中でも合間で製作してました。 お店の雰囲気に合わせて製作した、シンプルなスツールです。 イメージ通り仕上がりまし…

搬入作業。

製作がひと段落して、次はいよいよ製作した物を搬入しました。 商品並ぶまで内緒にしようかと思いましたが、オリジナル家具だけ並んでるのも凄く良いんです。ちょっと我慢できず公開です。 こちらが入り口側です。 こっちは家具の搬入口になります。 店内。 …

店舗準備。

皆さまお久しぶりになりました。 かなり製作に追い込まれていました、、。 いよいよ店舗オープンが見えてきました。 内装は仕上がりました。 イメージ通りで白い清潔感のある感じと、コンクリートの無機質で無骨なイメージを合わせた感じが凄く良いですね。 …

新作と進捗。

先日ちょっと材料待ちの時間があったので新しいのを作りました。 少し前に作業場にある端材を眺めながら思い付いて。 これウォールシェルフで、壁に掛けて物を飾るんですが、一般的にはL字型とかですかね。 僕が作った物は、色のついてる部分しか物を置けな…

進んでます。

工事中の店舗の様子です。 入り口ができてきました。エアコンも新規で取り付けました。 以前はシャッター開けたら中でしたから。 これだけでもすごい変化だと思いました。 今週も小物を組み立てたりしていますが、週末はまた展示用の家具を製作していきます…

今週も準備。

今週も準備しています。 新作という程ではないのですが、 以前製作したシェルフの鉄脚で両ドアバージョンです。 塗装すると、 分かりにくいですが、左はネイビーです。 鉄脚も良い感じです。 意外と塗装無しの素地でもシンプルで好きです。 大きいのも完成し…

着工。

月曜から店舗の内装工事始まりました。 どう変わっていくか楽しみです。 僕もペース上げて製作していきます。 平日はひたすら組み立てやってます。 今日も頑張ります! 新作のウッドトレイは店頭での価格¥1.500(税込¥1.650)とお買い求めやすくなってます。 …

とにかく作業。

最近もずっと家具や小物を製作しています。 今晩も続きからです。次のが入ってきてしまうと作業場がぎゅうぎゅうになってしまうので。。 そろそろ夜通勤はバイクで行こうとメンテナンスもやってます。 本日は以上です。ありがとうございました。

準備

凄く暖かくなってきましたね。 近所の桜は満開です。 今週も店舗に向けて製作を進めています。 まだ完成してませんがサイドテーブル、 1200サイズのシェルフと全て塗装まで完了しました。 アイアンの家具はあと4台頼んであります。けっこう作るのが大変で連…

オープン予定日。

こんにちは。 最近暖かくなってきましたね。桜も見頃になってきました。 犬の散歩をしながら楽しんでおります。 いよいよ店舗のオープン日が見えてきました。 長い長い打ち合わせが終わり、そろそろ着工になります。 外観。 場所は山梨県立美術館前です。 2…

実店舗に向けて。

お久しぶりになりした。前からですが、ブログの更新を楽しみにしてるよと言うお言葉をいただいていて、本当にありがたいのと、更新頻度が悪くて申し訳ない気持ちになりました、、。 ちょっと色々と忙しくしておりました。申し訳ありません。 最近暖かくなっ…

ご紹介。

皆さまこんにちは。 今回は以前にも軽く書きました、後輩が家具ブランドを立ち上げましたので少しご紹介です。 WOODSHEFさん。 ご実家が代々続く建具屋さんで、建具の他にも家具などの製作も行う事業をされています。 先日、僕も挨拶させていただきたく工場…

新作。

皆さまこんにちは。最近少しずつ暖かくなってきましたね。 さて今日は新作のご報告です。 小ぶりな鉢カバーです。 中にはプラ製の鉢が入ってますので水やりをしても木材には染みてはこないです。 こちらは商品化をしますので近日中に販売スタートです。 先日…

小シェルフ完成。

皆さまこんにちは。 最近までちょっと忙しくしていましたが、ひと段落したので今週からまたマイペースにやっていこうと思います。 早速日曜から作業して、また新しい家具を作りました。 小さなシェルフになります。 片方だけスライドドアが付きますので片方…

今年の計画。

皆さまこんにちは。今更ながら触れますが、今年も引き続き新型コロナで大変ですね。 まだまだ収束も見えませんがワクチン開発も進んでるようで。期待して良いのかどうか。 とにかく今年も変わらず対策をしましょう。 僕の住む山梨でも日に日に増えてきていま…

年末年始。

最近特に寒い日が続いてますね。 我が家では最近広いリビングよりも狭い寝室に集まる事が多いです。 電気代も節約できますからね。 寝室にもテレビはあるので映画観たり。 鏡に映り込む嫁は勉強してたり。 そういえば年末に製作した家具を置いてる部屋を模様…