gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

GW3日間まとめです。 初日 オーストラリアから一時帰国した友人(写真左)といつものメンバーと飲み。 彼はやりたい事をやりに単身でオーストラリアへ渡り、早5年。。 向こうではこっちでもずっとやっていた大工の仕事をして、やりたい事をやって。ほんとに尊…

設置完了です。

シェルフも持ってきて設置しました。 置いては悩み、、 とりあえずこの配置で良しとしましょう。 まだコーヒーテーブルがありませんが休み中に実験したい事があるので置いてきました。 自宅に運んだ家具の木材は現在は無加工のままです。経年変化がどんな感…

テレビボード設置

テレビボード設置しました。 まだゴタゴタしてます、、 シェルフも設置していくんで小物含め置く場所が決まったらまた更新していきます。

昨日は。

昨日も少し作業場へ行ってきました。 テレビボードの仕上げに入りました。 木材も切り出し仕上がってきたのであとはフレームと組み上げて終了です。 車に乗せれないので土曜日に自宅に搬入しようと思います。 これと サイドテーブルと白のイームズは車に載っ…

仕上げ作業

今日は昨日できなかった仕上げ作業をしに行ってきました。 日曜日は家族で過ごす日と決まっているんですが、昨日できなかったのでどうしても作業したくて、、、家族で作業場へ。 娘は作業場が好きみたいで、一緒に行こうって言うとすごく喜んでくれるんです…

5作目 サイドテーブル

サイドテーブル完成しました。 イームズと並べると似合います。 でもちょっと縦長すぎたかもしれないです。 雑誌なんかを収納できるようになってます。 そして今日やろうと思っていた他の家具の仕上げ、、、ちょっと無理でした。゚(゚´ω`゚)゚。 本番用の板は全て…

本日の作業と予定。

週末ですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日も夕方から作業進めてます。 次はサイドテーブルを製作してます。今日から始めました。 もうすぐ溶接が終わるところです。 明日には大体仕上がると思います。 明日の作業ですが、いよいよ今まで製作した家…

時間の大切さ。

今日のテーマ「時間」です。 少し内容が「チャレンジ」の回と重なる部分があるんですけど、、 大人になると時間って大切なんですよね。 自分の為に使える時間が少なくなってきて、でも僕は自分の時間が無いととにかくストレスになってしまう性格なんですよね…

家具作りもやっと慣れてきました。

今日は関東は爆風だったんじゃないでしょうか。車の運転してたら何度かふらつきました。車を運転する方は気をつけて下さい。 でももう風がなければ過ごしやすい気候になりましたね。 今日はちょっと家具作りをスタートから振り返ってみようと思います。 1作…

4作目 シェルフ

本日も行ってきました。 フレームは平日、土曜日に少しの時間で仕上げました。 すいません、ちょっと急ぎだったので作業工程の写真がありませんが。 塗装して板を乗せたら 出来上がりです。 以前ブログでも言っていた下の段が低いシェルフです。 思ったより…

週末の作業

皆さま週末はいかがお過ごしでしょうか? 今週末は仕事含め予定が立て込んでいて忙しくしていました。 でも合間で次のを進めてましたよ。 明日また詳しく載せますね。 次はまたシェルフですが以前の物より幅の狭いものになります。 途中別の事もやってました…

本日の作業。

今日も夕方から行ってきました。 次のを作り始めましたが切り出しの途中でタイムアップです。 鉄の切断した事ある方なら分かると思いますがすごくうるさいんです。とにかく切断と削りはうるさいので19時までにしてるんです。 明日なんとか加工を終わらせて夜…

まさかの雪ですね。

今日はまさかの雪でしたね。しかも日中はけっこう本格的に降ってました。皆さま交通機関、車の運転等は大丈夫だったでしょうか? さて、今週は珍しくずっと自宅にいます。今日、ちょっと確認したい事があって少しの時間だけ作業場に行ってきましたが。 今週…

家具との出会い。

暖かくなってきましたが明日はまた寒いみたいですね。寒暖差が激しいのでお体ににお気をつけ下さい。 今日は以前言っていた僕の家具との出会いを話したいと思います。そんなたいした話ではないのですが、、 やっぱこの人の影響がかなりあると思います。 当時…

今日も自宅から。

今日からまた一週間が始まりましたね。月曜日、やる気が出ない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?僕もです。 ブログを書き始めて3週間程たったのですが、、 読者様が100人を超えて。本当にありがとうございます。 僕なんかのつまらない記事を読んでいた…

休日。

今日は久しぶりに1日休みました。休めたかは分かりませんが、、 ここ数ヶ月、土曜日は大体1日、日曜は夕方からは実家の作業場へ行って何かしらやっていたのですが、たまには休もうかと思いまして。ちょっと疲れもありましたし。 金曜日くらいから日曜日は実…

My work for today has finished.

皆さま、花粉症は大丈夫でしょうか? 僕はもう、花粉症がひどいです。゚(゚´ω`゚)゚。 今日はすごいですね、、 さて、今日も行ってきました、作業を進めてきました。 今製作してるのはテレビボードです。 これは多分、脚の位置を決めてます。 フレームは溶接まで終…

週末ですね!

皆さま、週末はどのようにお過ごしですか? 飲みに行かれる方、家族と過ごす方、一人で平日の疲れを癒す方、色々な過ごし方の人が居ると思います。 はい、僕は今日もここにいます。 特に今日はやる事ないんですが何となく、落ち着く空間というか、考え事なん…

今日の作業。

またまた近所の桜です 今週末くらいは花見日和なんじゃないでしょうか。関東近郊の方、天気も晴れ予報ですよ! さて本日も夕方から作業してきました。 火曜の夜、少し作業した時はたしか気温6度だったんですよ。薄着で行って後悔しました。 今日は日中も暖か…

チャレンジすること②

少し遅くなりましたが新年度が始まりましたね。忙しくされてる方も多いんじゃないでしょうか? 僕は、、、仕事に関しては特に変わりありません。年度末の忙しさから解放されたくらいです。 今日のテーマはまた「チャレンジ」です。 以前のブログでもチャレン…

夜の作業。

近所の桜は満開が近いです。 さて、本日も夕方から作業場へ行ってきました。 テレビボードの製作に取り掛かりました。 切り出して、 合わせてみて、 天板部分は出来ました。 下部フレームの製作も平日作業を行えればまた週末には形になってると思います。 ま…

本日の作業は。

新年号が発表されましたね。 「令和」 どうなんでしょうか?あまりしっくりこないですが今、平成が4文字だからでしょうかね? まぁ、慣れるんでしょうけど。 さて、今日はお休みです。夜はほぼ毎日作業場に行ってますが今日は自宅で作業します。 今日はレポ…