gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

時間の大切さ。

今日のテーマ「時間」です。

少し内容が「チャレンジ」の回と重なる部分があるんですけど、、

 

大人になると時間って大切なんですよね。

自分の為に使える時間が少なくなってきて、でも僕は自分の時間が無いととにかくストレスになってしまう性格なんですよね。

 

今までは家族が寝た後から自分の時間を作って、パソコン開いてみたり、スマホいじってみたりしてたんですよね。

でもなんだかダラダラしてて充実感が無くて。

そんな事してたらあっという間に時間も過ぎて。

これじゃいけないと思って以前ブログで書いたようなきっかけもあって家具作りを始めたんです。

「何かをしたい」って気持ちはずっとあったんですがなかなか行動に移せなくて。というか何をしていいか分からなくて。何から始めていいかも分からず。

もちろん休日の趣味みたいのはいくつもあって、その延長の家具製作ではあるんですけどね。

もし、若い人達が見てたら言いたい事があるんです。もちろん若い方以外の方にも。

「時間」ってあっという間に過ぎちゃいますよ。

言い方悪いですがダラダラ過ごしてたら時間はあっという間に経っちゃいますよ。

その「時間」を何かのために使ったらきっと今の生活よりもより充実した日々を過ごせると思うんです。

もう充実してる、忙しくて時間なんて無いって方にはとても話しにくいんですが、僕の意見というか考えなので、もし充実しないんだよなって思う方は読み進めて下さい。

 

僕は思うんですよね。仕事して、家族を養って、育児手伝って、家事を手伝って、休日は遊びに連れて行って。

もちろん大事な事ですし、放棄する気は全くありません。

それが父親としての役目だからそれはもちろんこれからもやっていきます。

嫌なんじゃないですよ。子供と触れ合える時間はほんとに大事にしています。

 

でも父親としての人生というよりは僕個人の人生でもあるのでやりたい事はやりたいと。

そして何かやり遂げて人生振り返った時に、「やって良かった」と思えるような事をしたいなと思って。

別に何かを作るとかじゃなく、勉強でも良いし、趣味でも何でも良いんですが、「目標」を決めて、それに向かって頑張る事、やり遂げる事が何か一つでもあれば、人生の質みたいなものも上がると思うんですよね。 

 

以前の「チャレンジ」のブログでも言ったように何かに興味とかアイデアがあるなら始めてみる。その後それに対して目標だったり目的を決めてみる。

あとは努力するだけですよね。

 

仕事、子育てなんかはいつか終わるじゃないですか。

その時、何かを始めるって良い事だと思うんですが若い時より選択肢は減るというか、、失礼な言い方だとは思うんですけど。

何かを始めるのに遅いことなんて何もないんですけど、若い時にしか始められない事もあるじゃないですか?

だから今のうちにもし、僕みたいに充実しないなって方がいたら何か始めてみる事できっと充実もすると思います。

 

それに将来何か残すようなことができれば。

残すのは知識でもいいし、技術でもいいし、やった事に対して「何か」残るならそれもきっと立派な財産というか、生きた証になる気がするんですよね。

後悔もない方がいいじゃないですか。

例えば僕の話しですが、結果はどうなるかは分かりませんが、どんな結果になっても

「家具作りやらなくて良かった」とは思わないと思って始めました。

ブログも同じです。

何も残してない僕が言うのもあれかと思うんですけど僕はやれる事を一生懸命頑張ろうと思います。そして「何か」残せれば良いなと思います。

でも決して、仕事や僕だったら父親の時間は疎かにせず自分の時間を上手く使いながらやっていきたい事なんですけど。

 

最後まで読んで下さった方で何だか充実しないなって方、もし自分の時間に少しでも余裕がある方、何か始めてみましょう。時間はあっという間に過ぎちゃいますよ。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。