gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

家具作りもやっと慣れてきました。

今日は関東は爆風だったんじゃないでしょうか。車の運転してたら何度かふらつきました。車を運転する方は気をつけて下さい。

でももう風がなければ過ごしやすい気候になりましたね。

f:id:gene_design_works:20190415192234j:image

今日はちょっと家具作りをスタートから振り返ってみようと思います。

f:id:gene_design_works:20190415192639j:image
f:id:gene_design_works:20190415192635j:image

1作目、コーヒーテーブルです。これはやり直しがあってフレーム組むのが2回目だったんですがそれでも組むのは大変でした。まだ手探りで作業してたんですよね。

ブログでももちろん紹介したんですがサクサクっと写真を載せて完成って感じでしたが、切り出して、溶接で2日。

3日目をブログで紹介したのでこれ作るのに3日かかりました。

でも時間にしたら20時間くらいです。

 

2作目のシェルフ

f:id:gene_design_works:20190415201804j:image
f:id:gene_design_works:20190415201800j:image

これは慣れてきたのか12時間くらいで作りました。テーブルよりパーツがかなり多くて、切って微調整で削って90度出して、それと溶接をひたすら繰り返してました。

縦が1本みたいですが別体で組んでるんです。

f:id:gene_design_works:20190415230733p:image
f:id:gene_design_works:20190415230738j:image
f:id:gene_design_works:20190415230729j:image

最後に別体で組んでる物を合体させるのが大変でした。

 

次がテレビボード

f:id:gene_design_works:20190415230815j:image

作りはテーブルと一緒っぽいですが違うんです。

重い物を乗せる想定なのでフレームの組み方が違うんです。切り出しが複雑で溶接箇所も多いので大変でしたがシェルフも同じ組み方してたんで慣れてはいました。

でもながさがあるのでしなり実験や補強もしたりでこれも12時間くらいかかりましたね。

最後にシェルフ

f:id:gene_design_works:20190415231213j:image

もう組むのも慣れたもので平日と土曜の少しの時間で組めちゃいました。削り作業含め4時間くらいでした。

f:id:gene_design_works:20190415231419j:image
f:id:gene_design_works:20190415231431j:image

塗装も入れて完成まで8時間くらいでした。

f:id:gene_design_works:20190415231644j:image
f:id:gene_design_works:20190415231631j:image

我ながらよく出来たと思って作業終えて2時間くらい眺めてました。

 

以上が製作した家具ですがどれもデザイン、設計にも時間をかけて作りました。

今のところ全て上手くいってると思います。

大きいシェルフだけは少し寸法を変えて作り直したいと思ってますが、全ての家具を実際使ってみたいと思える出来です。

あと一つだけ図面があって製作に入ろうと思ってますが最近もう一つ思いついた物があるので書き起こしていこうと思います。

 

本日は製作の作業はお休みなので次に取り掛かったらまた報告させていただきます。

 

以上になります。最後までありがとうございました。