gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

作業場

皆さまこんにちは。 今日はちょっと生産体制のお話しです。 昨年の夏頃からですかね、ありがたい事に段々とオーダーが増えてきました。 毎年夏頃から年末までは比較的にオーダーは少なく、でも仕事がないからってボーッとしてる訳ではなくて、あいた時間にや…

家具のご紹介と今後

皆さま明けましておめでとうございます。 新年1発目のブログになります。 最近製作させていただいた家具のご紹介です。 チークにホワイトのドア、引き手部分もチークに変更、構造を変えてあえて立体感がある仕上がりのカスタムキャビネットです。サイズも変…

納品と、。

皆さまご無沙汰しております。 ありがたいことに忙しくさせていただいてます。 まずは最近納品させていただいた家具のご紹介です。 1800サイズのテレビボードです。 3枚ドア、中はグレーです。 ↑↑↑こちらをベースに横幅延長、ドアの取り付けになります。 長…

マルシェ出店

お久しぶりです。 11/18日(土曜)に行なわれたミュゼマルシェに出店してきました。 場所はお店の前の山梨県立美術館でした。 出店場所も道路挟んで店の前でした。知らない方には案内しやすかったです、 「お店やってるんですね、何処ですか?」「そこですよ」…

展示デスク

僕の中ではかなりの自信作のデスク展示品が完成しました。 両サイドに引き出しが1つずつのシンプルなデスクです。 引き出し部分は奥行き350に設定してます。 デスク自体の奥行きは600なので反対側はオープンのちょっとした収納になってます。 こちらは前回の…

展示家具

新たに展示家具を製作しました。 前回製作したキャビネットはこちらです。 前回はオイル仕上げでブラウンにしたんですよ。 いきなりヴィンテージ感をだしたくて。 凄く良い雰囲気です。 中をサイドのみグリーンで作りました。 かっこいいです。経年変化でよ…

イームズ

やっと気温も下がってきましたがまだまだ暑い日が続いてますね。 今日はちょっとお店にあるイームズのご紹介です。 イームズ屋さんって訳ではなく、オリジナル家具、雑貨をメインに販売してますのでそれほど数はありません。 それ以外もありますが、基本的に…

久しぶりに休み。

もう9月ですが毎日暑いですね、、。 灼熱の作業場は日中はなかなか作業が捗らないですね。 というか、夜型の僕は夕方くらいからの方が集中力があると思います。 19時くらいからのやる気、24時過ぎの作業が1番集中して進められます。 最近製作したもの、納品…

最近は。

皆さまお久しぶりです。暑い日が続いてますね、。今年は暑い時期が非常に長く感じます。 お盆休みがあったかと思いますがどうでしたか?僕はほぼ休み無く製作していました。 休めるタイミングもありましたが、自分のやりたい事、作りたいものもあったのでほ…

久しぶりに。

皆さまお久しぶりです。 中々ブログも書けないほど忙しくなってきました。 連日、連夜の作業が続いております。最近からではなく、去年の11月くらいからですかね、、。 毎晩夜遅くに帰ってはまた朝から仕事に行き、週に1〜2回は夜、自宅で過ごしますが、妻と…

色々と製作。

皆さまこんにちは。 いよいよ暖かくなってきましたが花粉症の僕にはきつい季節が来ました。゚(゚´ω`゚)゚。 作品展の余韻を残しながらも色々と製作しています。 お客様のオーダーを最優先に、合間でまた新しいものを考えてます。今は小物類を試作したり、過去作を…

GENE WORKS

先日2/4.5日に僕の初めての作品展「GENE WORKS」が山梨県立美術館にて開催されました。 沢山のご来場ありがとうございました。 やってみた感想として、ほんとに最高でした。 やっぱりプレッシャーがけっこうあって、、。 楽しみにしてるよという声をよく聞い…

初の作品展の後。

2/4.5日に行われた「GENE WORKS」家具作品展が終了しました。 いつもの如く前日というか、当日のAM4時頃まで製作に追われていました。。 ただ今回ちょっとイベントのお話は置かせといてください。 また別の日にブログにて詳しく書こうと思います。 ちょっと…

デザイン。

皆さまこんにちは。 今日はデザインのお話しです。 僕が作っているもので、現在ラインナップにある一部をちょこっとご紹介します。 こんな感じで、基本的には木材×鉄みたいな異素材の組み合わせや木材だけでも×カラーを使ったりが好きで組み合わせています。…

準備中

皆さまご無沙汰しております。 今更ながら明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。 今年ブログ初更新になります。 来月2/4.5に予定していますこちらの準備に追われております。 新しい家具をお店の前の山梨県立美術館にて2日間展示しま…

キャビネット完成。

ご注文いただいたキャビネットが完成しました。 こちらです。 ベースはこちら。 1200サイズのキャビネット。 こちらをカスタムしました。 上段に引き出し、棚板。 下段は通常通りスライドドアを取り付けました。 天板、引き出し部分、下段ドアは水やキズに強…

イベント出店と今後の予定。

土日に萌木の村で行われたカントリーフェスタに出店させていただきました。 準備はやはり前日ギリギリまでやってました。 毎回の言い訳ですが、お客様のオーダーが最優先ですので準備にあまり時間がかけれないんですよ。準備のスケジュールは前もって取って…

イベント出店

ご無沙汰しております。 先日東京ビックサイトで行われた https://hmj-fes.jp/ に出店しました。 沢山のご来店ありがとうございました。 また課題の残る結果になりましたが、イベントには色々と出店予定なので改善できる点は改善してまた頑張りたいと思いま…

新作家具。

今日は新作家具のご紹介です。 先ずはテレビボード。 左側はオープンの棚、右はスライディングドアをつけました。 左側の棚板は高さ調整が可能で、ドアの中は現在はついていませんが、少しだけ追加料金がかかりますが同様の棚板を付ける事もできます。 先ず…

納品。

皆さまお久しぶりです。 ありがたい事に製作で忙しくさせていただいてます。 タイムリーではありませんが、先日ご注文をいただいたダイニングテーブルを納品したのでご紹介させていただきます。 赤い脚が特徴的なダイニングテーブルです。 ご注文いただいた…

つながる市 出展

お久しぶりです。 先日、無印良品様主催のイベント「つながる市」に出展させていただきました。 当日は僕がブースに立っていました。 あとWOODSHEFも一緒に。 沢山のご来店ありがとうございました。 良い経験をさせていただきました。 今回初めてうちの代表…

久しぶりに。

皆さまお久しぶりです。 最近は製作が立て込んでいて休みなく作っていました。 先ずは製作させていただいたものの紹介です。 白のドアで製作させていただいたキャビネット。 ベースはこちら。 幅をぎゅっと短縮、高さは延長しました。 バランス良く、カッコ…

一部オリジナル商品の価格改正。

皆さま、先日の地震は大丈夫でしたか? 東日本大地震を思い出す揺れでしたね。 被害は出てしまいましたがこれ以上の被害が出ないことを願うばかりです。 話しは変わり、前々から話し合いを続けた結果、大変申し訳ありませんがオリジナル家具の一部値上げを決…

プレゼント企画と家具の紹介。

初のプレゼント企画をしてみました! Instagramのフォロワー様限定になります。 詳しくは↓こちらから。 https://instagram.com/gene.official.shop ↑こちらはお店のアカウントで、僕が運営していません。申し訳ありませんが僕の方にコメントいただいてもエン…

キャビネット完成。

皆さまこんにちは。 今日は製作中だったキャビネットが完成しましたので報告です。 前回、特徴的な脚の製作について解説しました。 脚作り。 - gene_design_works まだ読んでない方はこちらも是非お読み下さい! 昨日搬入、撮影をしてました。 今回奥行きも1…

脚作り。

皆さまこんにちは。 今日はもうすぐ完成の製作中のキャビネットの途中経過です。 今回の注目は脚です。どのような形で作るかの打ち合わせは店長がして、長脚は可能か?と相談されました。 補強を入れるからちょっと形は変わると思うと伝えました。 ただ図面…

製作とFire-King

皆さまこんにちは。先日の雪は大丈夫だったでしょうか? 我が家では妻が玄関で盛大に宙を舞いましたが大丈夫そうです。 ちゃんと仕事しております。 Instagramでは掲載しましたが、新作を作りました。 パイン材を使ったヴィンテージ感漂うテーブル2つです。 …

イームズ修理

お店でヴィンテージを置き始めました。 先ずは長年集めてきたイームズチェアの私物の販売からです。 2nd(1955〜1970年)を中心に放出します。 中にはそれ以降の〜1980年代のものもあります。 お店ではある程度の年代表記しています。 まだ自宅でスタンバイ中…

サンプル販売について。

お久しぶりです。 最近はオーダー家具の製作なんかをやりつつ、新しいものも作りたいなと合間で考えながら作ってます。 ミニテーブルや、 ポスターフレーム。 その他にもありますが、まだ販売するか検討中のものです。 サンプルについてですが、量産して通販…

遅ればせながら…

皆さま、新年明けましておめでとう御座います。 もう2週目ですが、挨拶が遅くなり申し訳ありません、、。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今月、イベントを控えております。 ビッグサイトで行われるハンドメイドインジャパンです。 ハンドメイドインジ…