gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

デザイン。

皆さまこんにちは。

今日はデザインのお話しです。

僕が作っているもので、現在ラインナップにある一部をちょこっとご紹介します。

f:id:gene_design_works:20230123101639j:image
f:id:gene_design_works:20230123101635j:image


f:id:gene_design_works:20230123101950j:image
f:id:gene_design_works:20230123101945j:image
f:id:gene_design_works:20230123101941j:image
f:id:gene_design_works:20230123101937j:image
f:id:gene_design_works:20230123102008j:image
f:id:gene_design_works:20230123102002j:image
f:id:gene_design_works:20230123101958j:image

f:id:gene_design_works:20230123102328j:image

こんな感じで、基本的には木材×鉄みたいな異素材の組み合わせや木材だけでも×カラーを使ったりが好きで組み合わせています。

 

主に1950年代〜60年代のヴィンテージ家具をイメージして考えています。

 

ざっくりはこんな感じなんですが、改めて今回、新しいものを作ろうと考えた時に、いつも行き当たりばったりで作ってるんですが、今回は先にイメージをちゃんと作ってから製作に取り掛かろうと考えた訳です。

 

ちなみにこれの為です。

f:id:gene_design_works:20230123103215j:image

詳しくはこちらをまだの方はお読み下さい。

準備中 - gene_design_works

いざ考えると分からないんですよね、

どんなの作ろうか?あれも良いし、これも良いしと、どんどん時間がかかってしまう。。

僕のiPhoneに入ってるアイデアメモ、思いついたら書き出してるノートなんかを眺めてずーと考えて。

そもそも自分はどんなんが好きかっていうのも分からなくなってきます、、。

ただいつも新しいものを作るとけっこう僕っぽいという意見をいただきます。

一貫して同じイメージで作ってるねって言ってもらえるんですが、自分でも自分っぽいっていうのがよく分からなくなってきて、。

どういう雰囲気が自分が好きかっていうのを改めて考え直すとこから始めました。

分かってきたのが、直線的なものが好きです。

立体的ではないのが好きです。

f:id:gene_design_works:20230123105036j:image

言葉で表現は難しいんですが、のペーっとしたもの。

箱に脚が付いたみたいなイメージのものが好きだなと。

立体的に作る技術が無い訳ではないんですよ。

試しに小口なんかを斜めに切ったりもしたことありますし、角度をつけて脚を製作した事もあります。

立体的に作るとすごく高級感が出るんですよ。ほんとに家具っぽい感じが出ます。

それはそれで凄く良いんですが、自分が使うかっていうとそうでもないし。

なんかもっとチープな感じが好きなんだと気が付きました。

チープなんだけど安っぽくないのが一番好きと気が付きました。

けっこう難しい、自分でも何言ってるかよく分からないんですが、一つ例に挙げるとこんな感じです。

 

f:id:gene_design_works:20230123110338j:image

新作テーブル。

直線的じゃないですか?

チープな感じだけど決して安っぽくはないと思うんですよ。あくまで僕目線ですが、、。

人によっては安っぽいと感じるかもしれませんし、ダサいと感じるかもしれません。

 

でもかっこいいとダサい、高そうと、安そう。その狭間がけっこう好きです。

そんな感じをいつも無意識に考えて作ってました。

決まりすぎないもの。そんな感じが好きです。

革ジャンが凄くカッコいいと思うんですが、自分が着るならマウンテンパーカーみたいな感じですかね。

改めて自分の好みが分かるとけっこう色々と思い付きました。

全てを作っていくのは無理ですが、新規で12点、5型程作りました。

f:id:gene_design_works:20230123112436j:image

こちらに展示します。

お近くの方は是非お越し下さいませ!

 

長くなりましたが本日は以上です。ありがとうございました。

ONLINE SHOP

https://gene-onlinestore.com/

STORE

2F 2-1-11 Kugawa  Kofu-shi

Yamanashi  Japan  4000065