gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

GENE WORKS

先日2/4.5日に僕の初めての作品展「GENE WORKS」が山梨県立美術館にて開催されました。

f:id:gene_design_works:20230208101828j:image

沢山のご来場ありがとうございました。

やってみた感想として、ほんとに最高でした。

やっぱりプレッシャーがけっこうあって、、。

楽しみにしてるよという声をよく聞いていたので、期待はずれな事はやっぱりできないじゃないですか。

プレッシャーのある中で僕の中では全力で取り組めたかと思います。

来ていただいた皆さまにはほんとありがたいお言葉沢山いただきました。

ありがとうございます。

f:id:gene_design_works:20230208101949j:image

f:id:gene_design_works:20230208103048j:image
f:id:gene_design_works:20230208101956j:image
f:id:gene_design_works:20230208102000j:image
f:id:gene_design_works:20230208102006j:image
f:id:gene_design_works:20230208101945j:image
f:id:gene_design_works:20230208101941j:image

新規のデザインで5型、全部で12点の家具を展示させていただきました。

 

今回3ヶ月程の準備期間があって、1ヶ月くらいはどんなものを作るかを考える期間でした。

新しい事をやろうと試作を作ったり、考えたりの期間がありましたが、結局はこれまで作ってきたものとあまり変わらない作りになりました。

デザインに関してはこちらに書いてありますのでまだの方は是非お読み下さい。

デザイン。 - gene_design_works

定番のキャビネットですがこちら、

f:id:gene_design_works:20230208103125j:image

一見普通のキャビネットですが、ドアを開けると

f:id:gene_design_works:20230208103347j:image

中に色を使ってます。これじゃちょっと分かりにくいので、

f:id:gene_design_works:20230208103425j:image

作業場で撮ったもの。

f:id:gene_design_works:20230208103601j:image
f:id:gene_design_works:20230208103558j:image

同じデザインのもので、ウォールナット×グレー

オーク×レッドを作りました。

閉めたら普通、オープンにして色を見せると2つの使い方ができます。

f:id:gene_design_works:20230208103947j:image

ダイニングテーブルは赤フレームにオークの天板。

f:id:gene_design_works:20230208104024j:image

デスクはホワイトのトップに両サイドに引き出しがあるだけの非常にミニマルなデザイン。

f:id:gene_design_works:20230208104358j:image

ただ反対側は引き出し部分がオープンになってます。

両面使いができますよ!

 

デスクなんですが、ニ人暮らしや一人暮らしでしたらもしかしたらダイニングテーブルとして使っても良いかもしれません。兼用でも。

引き出し部分にはテーブルウエアを収納して、反対側にはリモコン類なんかを入れて。

水やキズに強いメラミンを天板に使ってますし、けっこうテーブルとしてもアリかと思います。

同じ構造のでテーブルとテレビボードも作りました。

f:id:gene_design_works:20230208105554j:image
f:id:gene_design_works:20230208105631j:image

作りはシンプルですが、かっこいいです。

テーブルはオーク×グリーン

テレビボードはゼブラウッド×ブルーにしました。

最後にナイトスタンド

f:id:gene_design_works:20230208105900j:image
f:id:gene_design_works:20230208105903j:image

上部分はA4サイズがピッタリ入るので本を入れたりできます。

下部分は取ってがかわいい引き出しが付いてます。

使い方はベッドサイドはもちろんですが、サイドテーブルやちょっとした場所にミニキャビネットとしても使えますよ!

ざっとこんな感じで、凄く凝ったものって訳ではありませんが、シンプルにどれもかっこいいものが作れたなと思います。

またシンプルだからこそ色々なものが引き立つと思います。

キャビネットにしても色々とお手持ちの雑貨類を並べたりしたらガラッと印象も変わります。

僕はけっこうそういうのも狙ってます。

雑貨も好きなので。飾ったものが引き立つようなシンプルな家具作り。

これは製作を始めた頃から変わらないコンセプトです。

f:id:gene_design_works:20230208112623j:image

休む間もなく次は展示した家具を店に展示する準備をしています。

全く片付く気配がありませんがまた土曜日までにお客様に来ていただけるよう準備しています。

f:id:gene_design_works:20230208113306j:image

本日は以上です。ありがとうございました。