gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

報告。

昨日はちょっと打ち合わせがありました。

f:id:gene_design_works:20190719101601j:image

中学時代の同級生が家族で経営してる鉄工所です。

f:id:gene_design_works:20190719101758j:image

f:id:gene_design_works:20190719112618j:image

ここで何を打ち合わせしたかと言うと、

f:id:gene_design_works:20190719101944j:image
f:id:gene_design_works:20190719101938j:image
f:id:gene_design_works:20190719101941j:image
f:id:gene_design_works:20190719101935j:image
f:id:gene_design_works:20190719101932j:image

僕の作る家具のベースになるフレームは全て鉄で、溶接して製作してるんですよ。

f:id:gene_design_works:20190719102204j:image

f:id:gene_design_works:20190719112735j:image

それに木材を乗せて完成といった作業です。

 

今ではかなりの数を作りましたが、実はフレーム作りはかなり大変なんですよ。

f:id:gene_design_works:20190719102439j:image

カットして、
f:id:gene_design_works:20190719102446j:image

歪みを修正しながら、

f:id:gene_design_works:20190719102442p:image

繋げていく。

この流れは過去のブログでも紹介してますが、

このフレームの製作を全てではないですが、中田鉄工所にお願いしようと思いまして。

 

今までは一人で鉄の加工、溶接、塗装、最終の組み立てまでやってました。

木材だけはフレームに合わせた寸法で注文してますが、塗装、ワックス塗ったりは僕がやっています。

 

しかも僕は普通にサラリーマンをしてる為、製作作業は夕方から、あとは土曜日は1日。

基本的には平日にカット、溶接まで済ませて、土曜日に仕上げといった感じです。

 

趣味の延長なら今まで通りで良いんですが、僕はこの家具製作をちゃんと仕事にしたいという目標があります。

まだまだ計画してる事もあります。

ただ、一人では無理だと言うか、一人でしかできない範囲になっちゃうので。

今後の計画なんかを話し、協力を求めました。

 

快く承諾をしてもらって、協力してもらえる事になりました。

 

今まで懸念していた、アイデアはあるけど、形にできるかどうか?という事も相談させてもらえますし、ほんとに心強いです。

 

ここの鉄工所は現場作業はもちろん、住宅関係で階段や手すりの製作なんかも手掛けてたり、小さな物から大きいものまでかなり幅広く仕事をしています。

溶接技術も素晴らしいです。

近々一つ一緒に製作を計画しています。楽しみです。

 

ただ全てお願いと言う訳ではなく、僕も出来る範囲で製作には携わりたいと思っています。

現在の注文をいただいて、製作するという事は変わらず続けようと思いますが、今後の計画ではお世話になる予定ではいます。

今後の計画は報告できるように頑張ります。

 

直近の目標は新作家具の製作ですが、今注文をいただいてるものを仕上げて、9月頃を目標に作っていこうかと思っています。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

f:id:gene_design_works:20190719112359j:image