gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

今日の作業。

今日も作業場に来ています。

今日は昨日も話しましたが、ちょっとアイデアがあったので試作品作りです。

僕の作る家具は脚のサイズが長さが15センチです。

もちろん物によって違いますし、変更も可能です。

f:id:gene_design_works:20191008220113j:image

そして太さが30φ
f:id:gene_design_works:20191008220109j:image

脚の直径が3センチという事です。
f:id:gene_design_works:20191008220105j:image

f:id:gene_design_works:20191008220424j:image

決して悪くないんです。

悪くないんですが、細い方がバランスが良いとずっと思ってました。

今までは木材の丸棒を使用していました。

加工が楽という理由です。

f:id:gene_design_works:20191008221146j:image
f:id:gene_design_works:20191008221141j:image

過去に作ったサイドテーブルは24φとちょっと細いもので作りました。

これくらいの重さなら全く問題無いですが、鉄でフレームを作ってるのでテーブルや、テレビボードはかなりの重さになります。

やはり24だと心配です。

30ではかなりの強度実験をしました。

心配無い強度ではあるんですが、ちょっと太いなと思ってました。

もちろん鉄脚なら強度もあるので鉄脚のサンプルも作りましたが、フレームに溶接する方法しか思い浮かばなくて、、

基本的には通販になる想定なので発送の際は脚は取り外しができないとその分梱包も大きくなってしまうので送料が高くなってしまうという問題があって。小さな家具なら脚をつけたまま発送でも良いんですけど。

 

それで取り外し可能な鉄脚を作りました。

f:id:gene_design_works:20191008222447j:image

ちょっと夜で電動工具が使えないので仕上げは雑です。

 

上にボルトを溶接。

正確にはボルトではないんですが、構造の説明は複雑なんで省きます。

下にはアジャスターをつけれるナットを溶接。

f:id:gene_design_works:20191008222728j:image

f:id:gene_design_works:20191008222731j:image

どうでしょうか?写真じゃ全く伝わらないですよね笑

実際につけてみないと違いがまったく分からないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ただかなり細いです。鉄なんで強度はバッチリかと思いますが、ちょっと実際つけてみて検証しようと思います。

別サイズも注文してあります。22ですね。

現在使ってるフレームのサイズが20です。

f:id:gene_design_works:20191008224445j:image

なのでフレームと同じくらいの太さで作れれば理想ですね。

19か22で検証してみようかと思います。

↑の写真の上のフレームが今製作中のテーブルなんですが、後輩が注文くれたものなのでちょっと悪いですが検証に使わせていただこうと思います。

もちろん自宅の家具でも検証してうまくいけば採用しようと思います。

 

細い方がバランス良いかと思いますので今までで僕の家具を購入してくれた方で連絡可能な方には採用になったらお聞きして、必要なら時間はかかりますがお配りしようかと思います。

 

今日はちょっとどうでも良いようなお話しでしたが、僕にとってはとても良い物ができたので報告でした!

かなりバランスよく、よりスタイリッシュな家具が出来そうな予感です。

また完成したら報告させていただきます。

本日は以上です。ありがとうございました!