gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

僕のやりたかった事。

かなり寒くなってきましたね。朝はベッドから出たくないシーズンです。

あ、すいません、常にです。

 

朝は昔からほんと弱いです。気持ち良く目覚める方法を知りたいです。

 

今日はまた計画中の事というか、今後の事について少し話します。

長くなりますが読んでいただけるとありがたいです。

 

家具の製作を始めて7ヶ月と少し。初めはマイペースにやっていましたが、少しずつですがご注文をいただき、ここ3ヶ月程は忙しくさせていただきました。

現在はオーダーはストップして、次のステップに進めようと思っています。

かなりの種類が仕上がりました。

f:id:gene_design_works:20191108111623j:image

これ以外にもワゴンタイプのトローリー (製作中)

f:id:gene_design_works:20191108111842j:image

テレビボード(製作中)

f:id:gene_design_works:20191108111903j:image

シェルフキャビネット(製作予定)

f:id:gene_design_works:20191108112001j:image

図面も何もありませんがダイニングテーブル。

 

コーヒーテーブル、シェルフ大、小、テレビボード2種類、サイドテーブル、ワゴン、キャビネット2種類、ダイニングテーブルで計10アイテムは問題無ければできそうです。

このうち6アイテムは完成していますし、注文いただけたら作れる準備はできています。

 

それで計10アイテムが揃った時点でオンラインストアをオープンしようと思ってます。

サイト自体はもうできてるので、写真を撮って出品するだけです。

f:id:gene_design_works:20191108112844j:image

そしてここからが僕の決めた事。ほんとに数日悩んで決めた事です。

 

本格的に販売をスタートした時点から僕は製作する作業からは離れる事にしました。

 

もちろん何か作るというか、アイデアがあってとりあえず形にしたい時は作りますが、お客様向けの商品は担当しないという事です。

業者さんに製作の依頼をするのみです。

物づくりが好きで始めようと思った事。ですが、現実問題、僕が作るスピードが遅すぎる。。

業者さんになかなかのクオリティと褒めていただき舞い上がった事もありました。

ただ僕は時間をかけ過ぎる。プロならあっという間に作ってしまう。

会社だったらとにかく足を引っ張る人間になってしまいます。

前に進む為の決断です。

中途半端に全ての計画を終わらせたくないです。

経営のプロから見ると、僕がデザインしたものを僕自身が作る必要があるのか?

最初は夢中で取り組めるけど、途中で疲れて辞めてしまうとか勿体ないと。。。確かに。

 

考えなきゃいけない事は作った物をどうするか?

これは業者さんには頼めません。

僕の家具を置いていただけるかもしれない販売店さまにも売り込みに行こうと思ってます。

f:id:gene_design_works:20191108164013j:image

(↑近々アナウンスさせていただこうと考え中です。)

業者様向けのカタログも製作しなきゃいけません。

展示会に出店の計画もありますが、どれも人には頼めません。僕がやらなきゃいけないことです。

全て自分でやろうという考えは捨てて、やってもらえる所、人にうまく振り分ける。

そうしないと経営なんて出来ないという事ですね。

僕が言ってるのは夢みたいな話しで、現実的ではないと。

基盤ができたから今後どう動くか?自分にしかできない事に集中しなきゃいけません。

 

僕が作った物を同じように別の人が作る事は可能ですが、マネージメント的な事は生み出した僕か、一緒に考えてくれた嫁にしかできないのかなと思います。

 

この考えに至るまで数日かかりました。

何がしたくて始めたか?物づくりがしたいと思いましたが、結局は商売を始めたかったからやりました。

商売を始めるならある程度計画を立てなきゃいけませんが、僕の計画では成り立たない部分が多すぎです。

そんな訳で製作からは離れますがアイデアなんかは変わらず形にしていこうと思いますのでどんどん作っていこうと思います!

 

長くなりましたが本日は以上です。ありがとうございました!