gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

久しぶりになりました。

皆さま、ご無沙汰しております。久しぶりになってしまいました。理由は後ほど。

 

首里城残念ですね。゚(゚´ω`゚)゚。20代の頃バイクで旅をしていて、最終的に沖縄に辿り着きました。

すっごく疲れていましたがそんな疲れも癒すくらい素晴らしい建物でした。ほんとに思い出の場所でもありますし、また行きたいと思えた場所なだけに残念です。再建できるのかな。ほんとに残念です。

 

さて、先日は東京へ家具屋さん巡りの旅に出ていました。

f:id:gene_design_works:20191106235351j:image

1日で都内で20件以上でしょうか。

ミッドセンチュリー 、北欧ヴィンテージ 、それからアイアン家具。その他沢山見て、勉強してきました。

普段は自分が好きなテイストの店しか行きませんが、今回はほんと色々見てきました。

普段は見ない物も見れて良かったです。

今回はハーマンミラーやhhstyle、ミッドセンチュリーモダン、その他普段行くような所はあえて行かなかったというか、時間無くて行けなかったです。

でもほんとに刺激的な1日でした。

ただ色々見ましたがやはりどういう家具が好きか、作りたいか?というのも明確に分かりました。

f:id:gene_design_works:20191107000158j:image
f:id:gene_design_works:20191107000202j:image
f:id:gene_design_works:20191107000155j:image

やはり色々と見ても、自分の作る家具、買う家具がほんとに好きです。今後もこのような感じで作っていこうと思います。

 

夜は麻布の姉の店で待ち合わせ。

f:id:gene_design_works:20191107000610j:image
f:id:gene_design_works:20191107000613j:image

近くの店で飲みながら近況報告をして、その後、姉夫婦の自宅へ移動。

姉の旦那でもある義兄に経営の事について色々と聞いてきました。

義兄はかなりの凄腕経営者。姉も社長ですし。

ほんと色々と聞いてきました。

 

僕は僕の作る家具であーしたい、こーしたいと事業計画なんかを何日も考えて話しました。

目標とかも色々ですね。

 

 

結果は、、、

 

 

 

 

けっこう厳しい事言われましたね。

ほんとごもっともすぎる意見でした。やはり経営って考えるだけで難しいです。かなり意気消沈というか、ちゃんと考えなきゃいけない事が多すぎです。

 

一つ言えるのは、僕の作る家具は僕にとっては凄く良い物ができてきてると思ってます。

自分でももちろん使いたいと思える物です。

 

ただどれだけの方が良いと思うか?どれだけの人に見てもらえて興味を持ってもらえるか。

家具を探してる人が僕の作る家具を見てもらえるまで辿り着けるか?

どういう風に売りたいか、売り込みたいか?

その他色々。

 

デザインする、作るとかと同じくらい、、それ以上に大事な事かもしれない事をあまりにも考えてなさすぎで。

 

いつの間にか、形にした物をどうするか?

次のステップを真剣に考えなきゃいけない時期のようです。

 

次のステップはかなり加速しなきゃいけないステージというのは分かりました。

 

じっくりとパートナーとも話し合い、この数日は考え込んでました。

こうしていったら良いという道筋は分かりました。

あとは進むだけです。

頑張りたいと思います。

 

土曜日に製作中の物を進められそうです。

f:id:gene_design_works:20191107112906j:image

こちらの方は形にはなったのでカラーや内部構造はパートナーでもある嫁にお任せしました。

提案された物もとても良いので仕上げはお願いして、僕は他の事をやる予定です。

 

本日は以上になります。ありがとうございました。