gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

1年(前編)

昨年の今頃、家具の製作をスタートしました。

f:id:gene_design_works:20200305102202j:image

何作ってるの?と言われるレベルでした。

f:id:gene_design_works:20200305102358j:image
f:id:gene_design_works:20200305102354p:image
f:id:gene_design_works:20200305102403j:image
f:id:gene_design_works:20200305102550j:image

とっ散らかっていますね、お見苦しい所をすいません。色々と必死でした。

作り出したのは昨年3月くらいですが、練習期間はもっと前からですね。前年の冬の始めくらいでしょうか。

f:id:gene_design_works:20200305102822j:image

こういったのを何個も何個も作り、
f:id:gene_design_works:20200305102818j:image

繋げては塗装も試行錯誤。
f:id:gene_design_works:20200305102811j:image

やっと形になるまで半年くらい。

f:id:gene_design_works:20200305103404j:image

木材にも塗装したり。

形になればあとは沢山作れば上達すると考えて、少しの間販売する事にしました。

もちろん素人に毛が生えたくらいのレベルなので利益なんていただく事はしないでずっと赤字で製作してました。

いただいたお金に少し足して次の物を作るという事をしていました。

かなりのスキルアップになりました。

 

他の人が欲しい物を形にするのも凄くやりがいを感じました。

f:id:gene_design_works:20200305104059j:image

長い物や、
f:id:gene_design_works:20200305104111j:image

色を入れたり、
f:id:gene_design_works:20200305104056j:image

脚は無しで大きめでや、
f:id:gene_design_works:20200305104105j:image

別カラーで等。

仕事にしたいと思ってるので表現がもしかしたら悪いかもしれませんが、凄く「楽しい」んです。

楽しいという表現も違うかもしれませんが、とにかく作業する事が楽しみで仕方ない。

 

こういったのを作って下さいと言われる打ち合わせが凄く楽しいんです。

作業に取り掛かる時ももワクワクです。

子供の頃によく味わっていた感じですね。夜も眠れなくて色々と考えたり。

 

このままずっとこの感じで続けば良いなとも思いましたが、始める前から目標としてる事はあったのでそっちに進みたいと考えて、夏の終わりから秋くらいにかけて次の道に進むことにしました。が、、、ここからは順調に行く事も無く、悩まされた時期でした。

後半部分はまた書かせていただきます。

 

 

昨晩は夜中まで作業場へ。自宅用にテーブルを作ろうとずっと思っていて、木材サンプルを色々と取り寄せて考えたり、次に作る物の作業を少しでも進めたり、、実はちょっと説明すると長いミスをしてしまって。

健ちゃんの作業が少しでも楽になればと思ってやった作業がやっちゃいけない事で。゚(゚´ω`゚)゚。

健ちゃん笑ってましたが、単純にミスした事でかなり落ち込み、、、

品質に問題が出るミスでは無いのですが、どうリカバリーするかを考えたりと。あっという間に日付け変わり帰りました。

他にも詰めて考えなきゃいけない作業もあるので今週はけっこう作業してます。

 

今作ってる新作家具に今までの技術だったり、センスだったりを詰め込みたいと思ってるのでかなり真剣に作っていこうと思います。

 

Home | Gene Design works

↑ホームページまだご覧になってない方は是非ご覧下さい。

 

長くなりましたが最後までありがとうございました。

f:id:gene_design_works:20200305111935j:image