gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

考え中のこと。

今日から本業も出勤してます。やはり休み明け、やる気が出ません。。

 

昨日は姉夫婦が祖母の新盆の為、御線香をあげに来てくれました。

新盆じゃなくても毎年お盆には来てくれるんですけどね。

今年はなんと姉の運転で来ました。

f:id:gene_design_works:20190816214343p:image

僕の知る限り、10年以上はペーパーさん。

もう車庫入れとかどっちにハンドル切ったらどっちに下がるか分からないレベル。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:gene_design_works:20190816220057p:image

隣で教官(旦那)の鬼指導。無事駐車。。

心配だなぁ。まぁ教官ついてるから大丈夫でしょう。

 

さて今日も注文の入った物を作る為作業場にいます。コーヒーテーブル2台を製作中です!

盆中も日中作業してましたが暑すぎです。溶接とかやばいすね。

夕方から夜くらいが作業にはちょうど良いです。日中はちょっと休憩多めで効率悪いですね。

 

あとは作りながら考える事。。

値段どうしよう。

f:id:gene_design_works:20190816221601j:image
f:id:gene_design_works:20190816221558j:image

本格的に売り出す時の値段を考えてます。

今売り出してるものは利益はあまり出してないです。サイトでも説明していますが、まだ修行中なので材料費程度で販売してますと。

 

今まではむしろ価格的には赤字なんですが、経験値という大きな利益があるので当分続けようと思います。

8月から再開した分は以前よりは少し値段が上がってます。が、技術はかなり上がってます。

少しだけ利益をいただいてます。申告の必要がない程度ですけど。

というのも新作家具の開発費に少しだけでも使おうかと思いまして。

 

話がそれましたがボード類の価格を決めてそれを基準に決めていこうかと思ってます。

リサーチは相当してます。

テレビボードでアイアンフレーム、ハンドメイドだと相場は5万〜高くて10万円以上。

 

安いものももちろんありますが、使う素材はなるべく妥協できないので決して安く売ろうとは思ってません。

構造上、貼り合わせたようなフレームでもありませんし、1体型フレームでかなり手間はかかっております。

1日で完成するような物でもないです。

でも相場以下で売り出したい気持ちはすごくあります。

考えている素材なら4万〜5万円程で出せるかと思います。木材は今より良い物を使う予定です。見た目は変わりませんが厚物を使用する予定です。現在は薄物と厚物を張り合わせてフレームの厚みに合わせてます。それを1枚でフレームに合わせる厚みの物に変更です。

f:id:gene_design_works:20190816224942j:image

テーブルで3万〜程。

 

ただ例えば無垢の木を使えばかなり高くなります。

フレームも高い塗料を使えば高くなります。

天板も塗装ではなく、チーク、ウォルナットの突板を使ったとしてもかなり高くなります。

 

今は技術と素材の値段が合わないというか、技術はまだまだなのに良い素材を使えば、材料費で販売しますよと言っても高くなってしまうのでなるべく材料費のかからないように工夫してます。

 

本格的に販売ならフレームもプロにお任せします。僕もある程度携わりたいとは思ってますが、その分コストもかかりますので4万〜売り出せたら良いかなと思ってます。

薄利かと思いますが、決して儲けたいという考えではないので。

もしかしたら希望の金額では売り出せない現実があるかもしれませんがじっくり考えて予算を決めていこうと思います。

 

現在販売中

GENEの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

本日は以上です。ありがとうございました。