gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

もうすぐ連休。

もうすぐ連休ですが皆さまご予定はいかがでしょうか?

 

今年は祖母の新盆の為、準備したりで忙しくしてます。

 

今年は母親の十三回忌、祖母の一周忌も重なりバタバタしておりました。

 

連休は今年は家族でゆっくりの時間は無さそうですが1日くらいは予定を合わせて海に行ってこようかと思います!

 

盆明けの土曜日は嫁と子供でディズニーランドへ。僕は不参加になりますが、夏休み、ちょっと忙しくしてて子供が可哀想なんで嫁にお願いして行ってきてもらいます。

 

そして盆明けは新たに考えている新作家具の製作をしようと思ってます。

次回作は初の角パイプを使った物になります。

f:id:gene_design_works:20190809102649j:image

角パイプと見立てて木材でフレームを作ってみました。

今までとフレームだけ見ても違いは分かりにくいですが、

f:id:gene_design_works:20190809102841j:image
f:id:gene_design_works:20190809102843j:image

けっこう違います。

今までのはフレームに木材が埋め込まれるような感じですが、新しい物はフレームに木材が乗っかるような感じですね。

あとは脚が新しい物はフレームと一体型になります。

よりシンプルな構造になりますね。

ベースになる物が1つ仕上がれば、あとは今まで通り重ねて棚にしたり、縮めてテーブルにしたりと、何種類かできると思います。

木材も今まではナチュラルな素材を使ってましたが、次は変更してと考えてますが、まだ使用する木材は決めかねています。ちょっと味のあるものを使おうかな?と思ってます。

 

あとはキャビネット類と合わせて9月くらいまでに3作くらい作れたら良いなと思ってます。

 

沢山アイデアはあるんですが、すぐに形にできないのが家具作りです。

僕はけっこうせっかちなんで思いついたらすぐに作りたいんですけどね。

バランス考えて寸法を決めて、その後は強度を考え補強したりで最終的にデザインが決まるので、けっこう時間かかるんですよね。

 

でも今回作ろうと思ってる構造のフレームでは何個か作って、その後はいよいよダイニングテーブルというでかい物を製作していこうと思ってます。けっこうリクエストを多くいただいているのでカッコいい物を考えていこうと思います。

 

本日は以上です。ありがとうございました。