gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

1年(後編)と新作家具。

1年(前編) - gene_design_works

↑こちらの続きです。

 

製作を一人で続けてこのまま月に数台でも作れれば、それも良いなとは思ってました。

今までもガレージにこもって、バイクを作る等の作業が好きで。

ただバイクはいつか仕上がるし、実は僕、バイク乗るほうはあまり好きじゃないんですよね、、、疲れますし。

作る事が好きなので、好きな物で、作り続けられる事は凄くやりたい事ではあるのですが、僕の目標としては、いつか脱サラをしたいという思いがあって。

 

その為にはある程度、ビジネスとして考えなきゃいけなくて。

そこで実際に経営をしてる方に事業計画なんかを話して。

過去に少し書いてますが、僕が作っていたら経営としてはうまくはいかないという意見は多数でした。

売り込みをするのは誰にも頼めない事ですし、作り手の僕が売る場を広げていかなきゃいけないんですよね。

作る事以外はあまり考えてなかったので、作ったものをどうするか?

それを昨年末くらいから真剣に考えて、

製作をお願いしたり、ホームページの製作をお願いしたり、その他、やりたい事で僕にはできない事をできる人に相談したり。

段々と沢山の方と関わるようになりました。

 

やはり分業しないとうまくはいかないと思いました。

僕の作ってる家具で、現在高い物で78000円です。

高いと思うんですが、僕が作ると4〜5日かかります。

僕の作るスピードで時給換算すると500円くらいです。。。

サイドワークと考えれば良いですが、本業にしたいならかなり厳しいです。

それだったらコストかかってもプロに頼んで同じ日数で3台とか4台作って、僕は売り込みをした方が経営としてはうまくいくと気が付けました。

きちんと仕事にするなら、やりたい事以外の事もやらないといけないんですよね。

それに納得するのに数週間かかりました。

 

そんなことで今では色々な方にお世話になってます。

でも一人でやってる時より楽しいです。

まだまだ経営なんて呼ぶには程遠いですが、始まったので頑張っていこうと思います。

ざっくりと振り返った1年でした。

Home | Gene Design works

 

そして、新作家具が仕上がってきました!

f:id:gene_design_works:20200310101200j:image
f:id:gene_design_works:20200310101157j:image

9割程完成です。あとは棚板を取り付けて完成です。

詳しくはまた後日。

f:id:gene_design_works:20200310101319j:image

↑こんな焼印も入る予定です。

 

本日は以上です。ありがとうございました。