gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

今日も自宅から。

今日からまた一週間が始まりましたね。月曜日、やる気が出ない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?僕もです。

 

ブログを書き始めて3週間程たったのですが、、

読者様が100人を超えて。本当にありがとうございます。

僕なんかのつまらない記事を読んでいただき感謝です。

 

僕のブログの目的なんですが、先ずは僕のやっている事を知ってもらいたいのと、

決して価値観の押し付けではないですが、「家具」って良い物なんです。疲れを癒す空間作りに家具は必要な物だと思うんです。

もちろんこだわりをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、そんな家具の魅力なんかを発信できれば良いなと思ってます。

 

それともし、僕の事を「頑張ってるな」と思ってくれてる方がいて、じゃあ、僕も、私も、って思ってくれた人がいたら本当に嬉しい事です。

 

それとモチベアップに繋がるような、僕だけの意見で話すような事になりますが、前向きになれるような、そんな記事も多くはないと思いますが投稿していきたいです。

 

 

本日ですが自宅で作業してます。

 

また出来上がったものがあるのでそれの手順書なんかを作ったり、次回作を考えたりしてます。

 

それで今まで作ってきた物なんですが最初にコーヒーテーブル。

f:id:gene_design_works:20190408112844j:image

次にシェルフ

f:id:gene_design_works:20190408113119j:image

そして今回のテレビボード

f:id:gene_design_works:20190408113210j:image

そろそろお気付きの方がいるんじゃないでしょうか?

 

「デザイン一緒じゃん」

 

はい、一緒なんです。

今から作る物も同じです。

ですがシンプルを追求すると僕の中でこのデザインになるんです。

僕が参考にしてるのはイームズのESU、ジョージネルソンのスチールフレームのキャビネットあたりなんかに影響されてるんですがそれをもっと極力シンプルに製作してます。

 

というのも作る前から「テーマ」は決めてて、脇役になれれば良いなと。

主役は手持ちの家具、例えばお気に入りのソファ、椅子、小物だったり、雑貨なんかを主役にして、それらを引き立たせるような家具を作りたいなと思ってました。

ですので小細工はせずにシンプルに作っていこうと思ってます。

 

それと色は床材に合わせてラインナップも作りたいと思ってますし、パネルなんかもカスタマイズできるパーツも開発していこうと思ってます。

 

今日は復習と、想像の作業でした。

想像と言えば、

f:id:gene_design_works:20190408124254j:image

今考えてる次回作なんですがこのテレビボードの右隣にくるシェルフを考えているんです。

2段で作る予定で、下段の高さをテレビボードに合わせたいんですよ。

そうすると下段の方が低い設計になってしまうので考え中です。

図面の時点では良い物だと思うんですが、形になると、、、

多分テレビボードとくっ付けて使う分には全く違和感無い物だと思いますが単体で使うと、、等色々と考える事もありますがとりあえず作ってみて、まだ試作品なんで試していきたいと思います。想像する事も立派な作業の一つなんですよね。

 

週末あたりから次に取り掛かろうと思います。

 

本日は以上です。ありがとうございました