gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

こだわりは大事なことなのか?

今回はちょっと長いです。

 

皆さんは何かこだわりはお持ちですか?

 

僕の事を知ってる人は僕の事をこだわりが強い人間という印象を持ってるんじゃないでしょうか。

すごくよく言われます。

 

僕は昔から好きな物が変わらないんですよ。ファッション、家具、バイク、音楽も。

例えばファッションなんかは中学、高校からずっと変わりません。中2で初めて原宿に行ってストリートブランドに出会い、そこからずっとですね。当時から好きなブランドはだんだんと無くなっていってしまってはいるんですが。

変わらずストリートファッションが好きです。

f:id:gene_design_works:20190329122944j:image

原宿でミッドセンチュリーの家具も知り、22か23歳くらいの時に初めてイームズのヴィンテージを買いました。今でもずっと1950年代の家具が好きです。

 

ずっと同じ物を追い続けてる事がこだわりなんでしょうか?

それだったら僕はすごくこだわりの強い人間だと思いますが僕はずっとこだわってるって意識よりかは"好き"なだけなんです。流行りのファッションも音楽にも興味が無いんです。

好きな物だけ着て、好きな音楽だけを聴いてって感じです。

 

でも逆に流行に敏感な方ってその時代の流行のファッションで流行の音楽を聴いて、どんどん新しい物を着て、聴いて。アンテナ張り巡らせて新しい物を追い続けて。

それはそれですごく良いと思うんです。流行を楽しんでる感じで友達ともどんどん新しい会話もできて。

 

昔の写真見て恥ずかしくなる事ってないですか?

恥ずかしくなる方はそれは良い事なんですよ。その時代の流行にちゃんとのってる感じで。ちゃんとその時代、その時で変化があって。

逆に何とも思わない人は何も変わってないんですよね。それも寂しいですよね。

僕は後者の方です。まぁ、金髪だった時代とかあるんでそれは恥ずかしいですけどね。

 

さて、やっと本日のテーマですが、こだわりは大事なのか?ですが、

僕はこだわりは自分だけの事だったらこだわれば良いって思うんです。妥協する必要無いと思います。一人で何か作ってるなら妥協しなくて良いし、買うにもメンテナンスにも莫大な費用がかかるクーラーもついてない旧車に乗りたいんだったら乗れば良いと思うんです。

仕事でも一人でやる事なら良いと思うんです。

 

ただ複数人関わるような所では自分の価値観押し付けるような事はダメかなと思います。

誰かのアイデア潰すような事はいけない事だと思います。

 

例えば僕が誰かの物作りを手伝ってって言われてそれが僕の得意分野で、僕は10のアイデアを出して、相手が「ここはこうしたい」と

僕のアイデアを5だけ採用して相手が5のアイデアを出したら10の物ができるじゃないですか。

それは僕の10のアイデアより相手にとったらそれ以上の物が出来上がる訳で。

絶対そっちの方が良いと思うんですよね。

複数人で作って僕の意見が2とか3くらいしか通らなくても僕の考えてる物よりもっと良い物ができると思うんです。

それは妥協でも何でもないと思うんですよね。より良い物が作れるので僕は人の意見は柔軟に受け入れます。

やり方だってアドバイス受ければ変えていきますし。

でもそういうのが出来ない人っているじゃないですか?

追求し過ぎて相手の意見は受け入れようとしない方。悪い事ではないと思うんですが僕は良い事でもないと思うんです。

 

質を下げるような意見なら絶対受け入れる必要は無いんですけど。

 

まとめると、こだわりは質の面では大事だけど

イデアや意見する場では柔軟に取り入れていきましょうと思います。決して妥協ではないんです。と、僕は思います。

 

 

僕は家具作りを商売にするって目標があって、デザイン、開発を進めていますが始められた時にお客さんにこういうデザインにしてもらいたいって言う意見があれば柔軟に対応していこうと思います。ディティールの部分はこだわらせてもらいますが。

 

話は変わりますが本日はお花見へ。

f:id:gene_design_works:20190331193435j:image

 

まだ満開ではなかったですが綺麗でしたよ!

 

 

読んで下さってる方、いつも、そして最後までありがとうございます。長々とすいませんでした。

また作業が進んだら家具製作の方も更新します。次に作るのはテレビボードです。