gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

バランス。

夜はもうかなり寒いですね。日中と気温差がかなりあるので皆様、風邪にはお気をつけ下さい。

でも僕は季節の変わり目が好きなんですよね。空気感の変わる感じ、あとはやっとアウターを着れますし、冬はけっこう何着ようか考えたり好きな季節です。

 

僕なんかがファッションを語るのも痴がましいですが、昔から気をつけている事があります。

それはバランスです。

多分誰もが気にはしてると思いますが、僕の場合はちょっと違うというか、何というか。

 

僕は身長が174ですが、体重が昔は52〜53キロ程ともやしでした。

かなり体型にコンプレックスがありました。

今は太る努力をして60キロくらいかな?痩せたら増やしてを繰り返しています。

人によってはちょっとそんな悩み?と言われそうですが、ほんと痩せてるのが嫌で。

 

そこで昔も今もですが、わりとタイトな服は苦手というか、あまり着ないですね。

パンツもトップスもゆるめです。

ゆるすぎるとだらしなく見えるので、バランスはほんと重視です。

アウターなんかは厚手なのでぴったりを着ますが、パンツはサイズアップで履いてます。

体型を隠すところから始まったこだわりですが、ほんとサイズ感だけは妥協できないですね。

サイズ感の話しを深くしたらすごく長くなります。

冬だったら、ニットからどれくらいシャツが出るか、そのニットに対してのアウターの丈、パンツの形から靴のサイズまで。

簡単に言うと、僕は体に合うサイズ、足に合う靴と言うよりはバランスでコーディネートです。

 

体型には恵まれませんでしたが、そのおかげでバランスを考えるようになりました。

 

僕は全てはバランスという考えです。

 

例えばバイク。

僕が乗ってきたバイクは一般的にはアメリカンというジャンルです。

アメリカンといえばベタベタにシートが低く、前が長いとか、ハンドルが高いとかなイメージですが、僕がこだわって作ったバイク。

f:id:gene_design_works:20191029010037j:image
f:id:gene_design_works:20191029010034j:image

シート位置も高く、ハンドルも低く、前はむしろ短い。

あと取れるものはなるべく取る。余計な物は全て取り払うと、

f:id:gene_design_works:20191029010400p:image

こんなに細くスッキリ。

f:id:gene_design_works:20191029010424j:image

これも違うバイクですが、かなりバランス重視で製作しました。

シート位置が低いとか、前が長いとかは、もちろん良いですが、僕はあまりバランスが良いとは思えないんです。

コンパクトに、それよりはタンクの位置だったり、ハンドルの長さ、シートの位置をこだわって決めた方がカッコ良いなと思うんですよね。

隙間を出す場所、埋める場所も考えるとか、バランスで言うと他にも語れる事はたくさんありますが長くなるので割愛します。

 

これまでの話しは全て前置きで、本題はここからです。

ファッションもバイクも、バランスにこだわりましたが、やはり家具もバランスかと思うんです。

f:id:gene_design_works:20191029011504j:image
f:id:gene_design_works:20191029011500j:image
f:id:gene_design_works:20191029011458j:image

f:id:gene_design_works:20191029112418j:image

f:id:gene_design_works:20191029112726j:image

フレームの太さ、棚の高さ、脚の高さ、幅、奥行き。

スッキリさせるための見た目を考えて作ってます。

今回のは

f:id:gene_design_works:20191029011827j:image

ずっしりさせる為に脚は短め、棚部分は高さをとって等を考えて作ってます。

f:id:gene_design_works:20191029100632j:image

扉も付きますし、スッキリというよりは脚は短めでうまくバランスをとる感じですね。

安定性の意味でも長いよりは短い方がバランスもとれますので。

 

うまく説明はできませんが、棚に対しての脚の長さ、位置もかなり考えて作ってるんです。

 

僕の作る家具は特に凝ったデザインでもないですし、構造もシンプルです。

ですが位置決め、寸法決めでかなり考えて作ってるので、バランスは悪くないんじゃないかな?と思ってます。

そういった所もこだわって作ってます。

現在製作してる物がうまくいったらまた解説させていただこうと思います。

 

長くなりましたが本日は以上です。

ありがとうございました。