gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

カスタムオーダーテレビボード

オーダーいただいてるテレビボード完成間近です。

f:id:gene_design_works:20190630234737j:image

サンプルのサイズは毎回120サイズですが、

f:id:gene_design_works:20190630234826j:image

今回は初めてのカスタムオーダーです。

奥行きはそのまま35ですが、幅が180とサンプルより60センチ長くというリクエストでした。

当初は120と同じデザインで、脚を4隅にという事でしたが、検証していたのが、120以上だと真ん中にフレームを入れないとフレームがしなってしまうという問題がありました。

f:id:gene_design_works:20190630235448p:image

真ん中部分にフレームを入れました。

仕切り板もつけました。

4本脚リクエストでしたが、これもまたしなってしまう為、5本脚です。

f:id:gene_design_works:20190701000124j:image

全てご了承いただき製作しました。

 

ほぼ完成です。

今回もブラウンカラーでしたので塗装して、あとは乾燥を待ってビス打って終了です。

来週の日曜納品です。

たまたま近場のお客様でしたので初めての配達もしてきます。

山梨在住ですが、県内でしたら無料にて配達もさせていただきます。

f:id:gene_design_works:20190701000333j:image

120サイズもオーダーいただいてますので進めています。

あとサイドテーブルまで溶接を済ませたかったんですが、180サイズのテレビボードの製作がかなり大変で少し予定がおしていますが、前倒しで予定を組んでいますので、大丈夫かと思います。

次は120サイズテレビボードに密着させていただきます。

同時にサイドテーブルを進めていこうと思います。

その後も2台コーヒーテーブルの注文をいただいてるので7月の半ばあたりから製作始めて末あたりに仕上がるかな?というところです。

 

あと、奥さんが気にしてた箇所なんですが、

f:id:gene_design_works:20190701001420j:image

僕の作る家具には下段の真ん中に線が入っているのですが、これは決してデザインではなくて、1枚だと板が入らないんです。

斜めに入れてもフレームに当たってしまって入らないんです。

なので2枚に切って真ん中で繋ぐ形にしてます。

切らない方法もあるのですが、ちょっとリスクがあるので分割で作ってます。

f:id:gene_design_works:20190701001902j:image
f:id:gene_design_works:20190701001859j:image

スペースが広ければ1枚でも入ります。

 

今回の長いテレビボードは中央にフレームがある為

f:id:gene_design_works:20190701002020j:image

3分割で収めています。

気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、構造上仕方ない事なのでデザインとしてお考え下さい。

f:id:gene_design_works:20190701002803p:image

なるべく細く、段差もでないような材料を使用しています。

 

しかしブラウン、とっても人気ですね。

f:id:gene_design_works:20190701003024j:image

ナチュラルカラーも素敵ですよ。

 

使い込むと濃くもなってくると思いますし。

変化も楽しめるカラーになります。

 

本日は以上になります。ありがとうございました。