gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

ディティールとか、、

昨日は夕方からの作業がお休みだった為、自宅で過ごしていました。

久しぶりにラフと娘と遊んだりしてました!

娘、小二ですが一緒にお風呂入ろうと言ってくれますし、一緒に寝ようと言ってくれる可愛い子です。

f:id:gene_design_works:20191031103507j:image

奥さんは毎日勉強頑張っております。

f:id:gene_design_works:20191031000754j:image

引き続きよろしくお願いします。

 

今日は少し家具のディティールの部分の話しをさせて下さい。

僕も家具作り、作っては勉強したり、改善したりの繰り返しです。

ちょっと退屈な話しになるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします。

 

現在手元に納品前のテーブルがあるのでクオリティがどれだけ上がったか初期作と比較してみようかと思います。

f:id:gene_design_works:20191031001417j:image

ブラウンが現在モデルのコーヒーテーブルです。

f:id:gene_design_works:20191031001457j:image

多少寸法を変更して、脚も変更してます。

f:id:gene_design_works:20191031113650j:image

現在の方が棚部分の寸法変更で1.5センチ程高さは低くなりました。

脚部分は長くなってます。

f:id:gene_design_works:20191031001743j:image

幅、奥行きは同じです。

そして、クオリティの部分ですが、初期の方はとにかくフレームの歪みが酷くて。

f:id:gene_design_works:20191031002129j:image

f:id:gene_design_works:20191031002141j:image

現在はフレームに木材が綺麗に、ほぼ隙間なく入っております。

f:id:gene_design_works:20191031002244j:image

f:id:gene_design_works:20191031002301j:image

フレームの作りは大差ないと思いますが、

下の部分で

f:id:gene_design_works:20191031002348j:image

丸の場所は隙間があります。(これは初期のテレビボードの写真です。)

 

どうしても溶接で歪んでしまう箇所ですが、最初は理由も分からなくて、ここはやはりプロにアドバイスを求めました。

f:id:gene_design_works:20191031103854j:image

初期テーブルももちろん隙間あります。

なぜこうなるかを聞いて、事情は分かりました。

理屈さえ分かれば対策を考えるだけなので色々と試して、

f:id:gene_design_works:20191031104142j:image
f:id:gene_design_works:20191031104138j:image

現在はほぼ隙間無しです。(すいません、ちょっとクリーニング前なので汚れてます。)

 

木材の方はほぼ加工無しですっぽりとフレームに収まるまでの精度になりました。

作ってると色々問題が出て、対策ができる道具を作ったり、考えたりと。

一つのアイテムを作るのにかなりの時間をかけてましたが、今ではかなり対策できる道具だったり、治具の開発ができたので同じクオリティで、同じ寸法で今よりは短時間で作り続けられる事ができそうです。

もちろん寸法を変えてもらっても大丈夫です。

 

毎日のように家具と向き合って、夜な夜な対策を考えては翌日試す。

改善できても他が気になってくるものです。

良しとしていた箇所ももっと工夫すれば手間も省けるし、良くもなるしなとまた考える。

考える時間はほんと嫌いじゃなくて、とにかく無我夢中でした。

f:id:gene_design_works:20191031105932j:image

自分でも納得できるような物になってはきました。

ほんと、簡単なようで形にするのは難しかったです。

でもまだまだ満足はしないで向上できる事はどんどん考えていこうと思います。

ほんとに良いものを作りたいと考えてます。

 

勉強中の嫁にも負けていられないので僕も勉強頑張ろうと思います。

 

f:id:gene_design_works:20191031114625j:image
f:id:gene_design_works:20191031114621j:image

本日納品です。O君、お楽しみに!

あとこっちの脚も作り直しです。

f:id:gene_design_works:20191031114818j:image

自宅で使ってたシェルフを細脚で実験も兼ねて作り直していきます。

テレビボードも作り直したいですが、現在作業スペースを確保できない為順に作っていきます。

 

現在、自分で新作作りを1つ、工場に発注予定が2つです。

新作を3つ完成を年内の目標にしようと思います。あと小物数点。無理かな?頑張ります。

 

長くなり申し訳ありませんが本日は以上です。

ありがとうございました。