gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

家具との出会い。

暖かくなってきましたが明日はまた寒いみたいですね。寒暖差が激しいのでお体ににお気をつけ下さい。

 

今日は以前言っていた僕の家具との出会いを話したいと思います。そんなたいした話ではないのですが、、

 

f:id:gene_design_works:20190409094541j:image
f:id:gene_design_works:20190409094538j:image

やっぱこの人の影響がかなりあると思います。

 

当時ファッションの方で追いかけてたブランドの一つ、APEですね。NIGO氏の影響はかなりでかいと思います。

この雑誌を見る前からイームズって名前くらいは知っていたと記憶してるんですが、これを見て、詳しく知り、凄く心に残ったというか、衝撃的な感じだったのは覚えています。

当時は確か18歳くらいで学生でしたね。必死でバイトして原宿行ったりしてた時代です。

f:id:gene_design_works:20190409095446j:image

f:id:gene_design_works:20190409180137j:image

f:id:gene_design_works:20190409180853j:image

フォルム、色、脚の形状なんかにも凄く魅了されました。

 

f:id:gene_design_works:20190409095801j:image

NIGO氏宅とか凄かったです。ジャン・プルーヴェとかはこの時知りました。ほんとオシャレすぎる家です。

 

知らなかったから気が付かなかったんですが色々な所でイームズって使われてて、洋服屋さん、カフェ、もちろん雑貨屋さんとか。見れば見るほど欲しくなって。

でも当時同じくらい衝撃を受けたのが値段、、、1脚10万円以上とか。。。

色々と見てなかったので、もちろん年代で値段は色々とあったと思うんですが、ちらっと見た値札が多分もっと高かったと思います、15万とか。

「たけ〜」と当時の僕は思い、無理だなと諦めてたんです。

 

でも目にする機会は多くて、しかも当時通ってた洋服屋さんにも置いてあって。何度かイームズの話しなんかして、どうしても欲しくてそれから何年後かに購入しました。でもそんなに高くなく、オレンジのヴィンテージでしたがすごい古いわけでもなく、数万円でした。

ずーと欲しかった物買うとやっぱ凄く嬉しかったのを覚えています。

 

その後、翌年くらいだったと思いますがもう1脚追加しました。

 

 

そして結婚があって、奥さんと暮らす新居も決まって、家具選びとか普通、一緒にやるじゃないですか?

もちろん新居にイームズ持ち込んで、それを軸にインテリアを決めてくんですが引っ越しでテンションも上がってたので、今まで欲しかった物とかこの機会に思い切って購入しようと。

あれ欲しい、これ欲しいって言ってたら

「全部決めて」って言うのでその日から僕はインテリア担当になりました。

数年前に家を建てたんですがそこでも全て任せてもらって。ありがたいです。

 

 

好きな洋服があって、その洋服を作ってる人がイームズを好きで、それで知って好きになって。今でもずっと好きで。

 

夢中になれるものって色々ときっかけがあると思うのですが、ずっと心に残ってるものがあって、それを手にして、やっぱいい物だなと思える物なんかに出会えるって素敵な事だと思いませんか?

もう出会ってる方もいらっしゃると思いますが、まだの方は探してみるのも良いと思います。買い替えの時代で安い家具は沢山ありますし、もちろんうちでも沢山使ってます。

でも、椅子1脚でこれだけのストーリーを語れるってすごい事だなって思うんです。

 

ぜひ思い入れのあるずっと使える家具を1つだけでも手に入れてみて下さい。

 

ずっと大事にできる「思い出」としても残る物だと思います。

 

 

f:id:gene_design_works:20190409112047j:image

 

本日は以上になります。

長々とまたすいませんでした。ありがとうございました。