gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

黒ラブ保護。

午前中の出来事です。車で移動中、リード無しのラブラドールがウロウロしてるのが見えて、徐行しながらバックミラーで見てたらラブの後ろを声をかけながらついてくる女性もいました。

飼い主ではないだろうな?と思って車を道路脇に停めて、近くまで行って声をかけたらやはり迷い犬だとの事。

車も通る道なのでなんとか抑え込み保護。

首輪もリードもない為、抑え込むのがやっとで、たぶん体重は30キロ以上はある感じで、抱き抱えるのも無理。女性に押さえててもらうのも心配で、近くを通りかかったおじさんに助けを求めました。

押さえててもらって僕は車からリード代わりを探し、ちょうど作業用のナイロンジャケットがあったので、袖部分を首に巻き、凄く短いですが、リード代わりにはなって一緒に歩ける事に成功。

女性には役所に連絡を入れてもらい、30分後に到着との事。

通りかかったおじさんは地元の方で、もしかしたらなんとかさんちの犬かもと、案内してもらいました。

結局そのなんとかさんちの犬ではなかったのですが、そのうちのおじさんが凄く良い方で。

飼い犬と同じ犬種という事もあり、凄く親切に、水をくれて、首輪とリードを貸してくれて、、

少しその方と話しましたが保健所に預けるのは心配だなと。

僕も同じ意見でしたがお互い保護はできない状況で、、

保健所の人も到着して、檻の中に入れられて保護されました。

保健所の人におじさんが絶対殺すなよと強く言ってました。

保健所の人もそれは絶対にしませんと言ってました。

おじさん、殺すならうちに連れて来いと最後に言ってました。

その迷い犬も凄く良い犬で、吠えないし、噛まないし。ただ凄く力強い犬でしたが、、

ほんと飼い主が見つかるのを願って別れました。

f:id:gene_design_works:20191209133840j:image

甲府市の山宮町あたりで保護しました。

山梨県住みの方は可能なら拡散をお願いします。