gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

計画中の事。

今日は久しぶりに雨が凄かったですね。関東でも場所によってはかなりの大雨だったんじゃないでしょうか?

交通機関は大丈夫だったでしょうか?

 

さて、今日は特に話題は無いのですが、ただ今製作中の家具、

f:id:gene_design_works:20190521101912j:image

何を思って作ったか?と言いますと、

今まで作ってきた家具は何度もお見せしてますが、

f:id:gene_design_works:20190521102848j:image

ブラックフレームにナチュラルウッドの天板です。

同じデザインで全部で5点作りました。

極力シンプルに以前もお伝えしたように、お手持ちの家具や雑貨なんかを引き立たせるような、部屋に置いても邪魔しないで自然な感じで作りたかったんです。

僕自身が雑貨なんかが好きなんでちょっと小物を並べてみたり、

f:id:gene_design_works:20190521103348j:image

f:id:gene_design_works:20190521103434j:image

色々と並べてもゴタゴタしなくて、作りがシンプルなんでスッキリ置けるなと思って。

色も入れずにナチュラルな仕上げで、置いた物がなんだか引き立って見えませんか?

僕は自分で言うのもあれですが、、凄く気に入ってます。

f:id:gene_design_works:20190521104124j:image

良い空間を作れたなと思います。

↑の部屋を展示スペース兼、実際に使ってる部屋なんですが、実際に見た方、写真を見た方、色々な方の意見で、扉が欲しい、ブラウンが良い等意見を聞いてまして、先ずは意見の多いブラウンカラー、次に扉。

2つの意見をまとめたのが

f:id:gene_design_works:20190521101912j:image
f:id:gene_design_works:20190521104937j:image

これです。

しかも、でかいです。

120幅に奥行き45です。高さも45あるので扉の中は仕切りも作って使い勝手の良い物にしていきます。

 

今まで作ってきたボード類は奥行き35なんで一緒に並べると前に出ちゃうんです。

なのでこれに関しては単体で自宅では使う予定です。

脚も今までのは統一しましたが、これに関しては多少長くなる予定です。

 

これはまだ完成してませんが、これをベースにまた違う物を設計していこうと思ってます。

例えば、このキャビネット

f:id:gene_design_works:20190521110006j:image

上はオープンのスペースを作り、下は扉でシェルフとキャビネットの組み合わせ、

f:id:gene_design_works:20190521110151j:image

もっと縦幅を詰めて扉付きのテレビボード。

 

そんな感じで寸法は未定ですが、組み合わせて設計していこうかな?と計画中です。

 

今ある物に扉をつけたり、色を塗ったりすれば良いのですが、今ある物は気に入ってますので別で作り直していこうと思います。

 

 

でもここまで作るのにかなり試行錯誤してしまいました。

前にブログに書きましたが、上手くいかなかったのは、良い色味が出なくて。

ステイン、ニス、ワックスと色々と試して今の色に決めました。

もう少し暗い色も良かったので採用します。また別の家具で報告させていただきます。

 

あとは扉。

取り付け方法は色々あるんですが、雰囲気を重視でかなりのアナログな感じです。

Instagramで動画は載せましたが、開閉も問題無いので採用です。どんな感じで取り付けたかはまたの機会にお話しします。

 

f:id:gene_design_works:20190521182038j:image

キャビネットはリビングで使ってるソファーと合いそうなんですよ。

ソファーもかなりのでかさなんです。

(*ソファーは自作じゃないですよ。

gallery1950と言うブランドのオリジナル家具です)

早く並べて眺めたいんですよね。

 

本日は以上になります。ありがとうございました。