gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

今日の作業

今日は朝から家具製作をしてました。

f:id:gene_design_works:20190321215746j:image

自宅から20分くらいの所にある実家の倉庫を借りて作業してます。

監督も助手席に乗って出勤です。

f:id:gene_design_works:20190321215931j:image

ここが作業場です。普段はここにバイクが数台あってバイクいじりなんかをやってますが今日は家具作りなんで庭にどけてます。

溶接機や切断機、その他工具は大体揃ってます。

f:id:gene_design_works:20190321220403j:image

作業開始です。

今日はコーヒーテーブル試作品の製作ですが実はこれ2号機なんです。

以前のブログで紹介した物は良く出来てたんですがちょっと縦幅があり過ぎて脚を仮組みしたら何だか胴長短足な感じで。。そのまま切って作り直しても良かったんですが練習も兼ねて2センチ幅詰めて作り直しました。

溶接まで終わってたんで溶接跡を削る作業からですね。

f:id:gene_design_works:20190322012730p:image

ひたすら

f:id:gene_design_works:20190322012749p:image

削る。。

それが終わったら脚を付けていきます。

途中監督が邪魔してきます。

f:id:gene_design_works:20190321221459j:image
f:id:gene_design_works:20190321221537j:image

ちょっと近所の動物園へ行ってもらいました。

f:id:gene_design_works:20190321222227j:image

バチバチっと溶接して、脚を付けるベースを取り付け、そっからウィンウィーンと穴空け、ボルト埋め込み全体をペーパーかけていきなりですが、

f:id:gene_design_works:20190321222743j:image
f:id:gene_design_works:20190321222747j:image

取り付け、塗装も完了してました。すいません、作業に夢中になり写真撮ってなかったです。今日は嫁に撮影をお願いしてたんですが監督の付き添いで動物園へ行ってしまいました。

撮ってもらったの序盤だけです。

 

あとは板をのせて、

f:id:gene_design_works:20190321223355j:image
f:id:gene_design_works:20190321223359j:image

完成です。

サイドにカラーパネルをアクセントで付けるか検討中です。色を入れるとまた可愛い感じになるかな?と思います。

僕は嫁と娘の女性陣に囲まれてるんで男らしい家具はあまり選ばないですね。

色が入ってる物などちょっと可愛い感じを選びます。まぁ多分もともと好きなんですが。

アイアン×ウッドというと男らしいイメージですがナチュラルカラー、ちょっと色を入れたり等、女性も使えるような家具を作りたいですね。もちろんパネル無しとか今付いてるバッテン両サイド、同じ木の素材でパネルを作ったり、もし販売できるならパーツをチョイス出来るような形にしたいと思います。

ここでもバイクいじりに通じるカスタムみたいな感じで作りたいですね。

 

次はまた土曜日に作業できそうなんでまたその時に更新しようと思います。