gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

作る事の楽しさとチャレンジする事の大切さ。

作る事って好きですか?僕は大好きなんです。

作ると言っても色々あると思います。僕は今、家具作りに夢中ですが、物もそうですが料理とかもあるじゃないですか。うちの奥さんなんかは子供がまだ赤ちゃんの頃は洋服を作ってあげたり。

 

作る事って何か愛情を感じちゃうんですよね。

外食も良いですがやっぱり奥さんの手料理が一番美味しいです。

味も勿論そうですがそういったもの込みだと思うんです。

子供も作ってもらった洋服は気に入ってずーと着てましたし。それらを感じてるんだと思います。

 

また作ることって思い出にもなるじゃないですか。その時何を思って作ったかとか。誰かと作るなら会話とか。

f:id:gene_design_works:20190326015331p:image

これはうちの庭と隣のうちの境目ですがここに

f:id:gene_design_works:20190326015512p:image

こういうのを立ててあーすると

f:id:gene_design_works:20190326015607p:image

こうなって

f:id:gene_design_works:20190326015721p:image

こうなりました。

これは嫁と作ったウッドフェンスですね。

あとは同じような要領で

f:id:gene_design_works:20190326015838p:image

あまり作業した時の写真が無いんですが

f:id:gene_design_works:20190326015928p:image

小さいですがウッドフェンスとデッキになるんですかね?

これも嫁と作りました。

 

けっこう大変な作業でした。意見が対立して喧嘩したりもありました。でも出来上がった時の感動とか色々ひっくるめて思い出になるんですよね。その辺りが作る楽しさだったりします。

 

それと作るまでですが、こういうのを作りたいって考えて、例えばウッドフェンスですがこんな大きな物作れるかな?って普通は考えるんですが僕の場合はこれいいなって思ったらまずどう作るか調べます。出来るか出来ないかの判断はそれからでも良いじゃないですか。

 

それで作れそうならその分野が得意な人に聞くのが一番早いです。

ありがたい事に僕の周りには大工さんだったりバイク屋さん、溶接、貴金属だったり様々な職業の方がいて恵まれてるんです。

 

聞き方もどうやるの?って聞くよりはもっと具体的に「こう作りたいからこの方法はどう?」みたいに聞くと相手もスイッチが入って色々とアドバイスをくれます。なんかもっと深い所まで聞けちゃうんですよね。

計算っぽく思われちゃうかも知れませんが僕自身、そういう聞かれ方の方がアドバイスし易いので思い返すと自分もそういう聞き方してるなと思って。

 

また前置きが長くなってしまいましたね、すいません。

チャレンジする事って大事だと思うんです。

最初から出来ないって決めつけるのは良くないと思うんです。調べたり、聞いたり、実際にやってみて、無理だなって判断はその時で良いと思うんです。

バイクなんかで良くありましたが、やってみて実際無理でバイク屋さんに預けるとか。

失敗は沢山あるんですがやり遂げた時に感じることって沢山あります。

仕事や趣味なんかでも同じことだと思います。最初からやらないって可能性を潰してるかもしれないって思っちゃうんですよね。

だから何事も興味を持った事は実際やってみる事って大事だと思うんです。

 

すいません、そんな大した物作ってないんですがでも物作りに対する考えとチャレンジする事の大切さはそういう事だと思ってるんです。

 

さて、家具作りですが

 

次に作るのはシェルフでした。サイドボードって言ってたかもしれません。

もう組み始めてます。

f:id:gene_design_works:20190326113002p:image

作業場いつも散らかっていますね。゚(゚´ω`゚)゚。
f:id:gene_design_works:20190326104440j:image

平日も仕事が早く終われば少しの時間ですが作業してます。

 

また進んだら更新しようと思います。

長々とすいませんでした。最後までありがとうございます。