gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

部屋作り

最近忙しくしてまして、、、更新が出来なかったんですが、ブログもマイペースに書いていこうと思います。

 

家具作りの仕上げに塗料を色々と試していましたが、最終的にこれに決めました。

f:id:gene_design_works:20190515204117j:image

オイルフィニッシュで仕上げる事にしました。ブラウン系も作っていきますよ。

でも自宅で使ってる家具は全て無塗装、ワックス仕上げで経年変化を楽しもうと思います。

ワックスを塗り重ねて良い感じに飴色になっていくと良いのですが。

僕は革製品なんかでもヌメ革の状態からどんどん濃くなっていくのを楽しむタイプなので家具も楽しめればと思ってます。

 

でも商品化する時にはカラバリを揃えたいので着色もしていきます。

 

さて、今日は部屋作りをどんな感じでやっていくか少しだけ紹介します。

 

僕はインテリアコーディネーターでも何でもなく、ただの素人ですがなんとなく取り決めがあります。

f:id:gene_design_works:20190515205631j:image

先ずは色ですが、使う色は何パーとか、使う色は何色までやら言われていますが、僕の場合はあまり考えていません。多色使いの方が良いと思ってます。

f:id:gene_design_works:20190515210011j:image

f:id:gene_design_works:20190515210100j:image

ただし、家具の色が床の色とかけ離れていると良くないと思います。ナチュラルな色の床にブラウンや黒はあまり使わないですね。

 

リビングでは濃い色のソファーです。子供が汚すんで暗めの色にしましたがラグを明るめにしてカバーしてます。

なるべく明るめな色の部屋にすると照明当てた時に良い感じになるんです。

暗めの色の良さももちろんあるんですけどね。

 

あとは脚付きの家具を選びます。掃除も楽ですし、床が見えると広く見えるので。

で、あまり見せたくないというか、見えない部分ですが、

f:id:gene_design_works:20190515212855j:image

配線はとにかく隠す、見えないところに収めます。

f:id:gene_design_works:20190515213045j:image
f:id:gene_design_works:20190515213043j:image

かなりスッキリですね。

 

他にも色々と配置なんかのこだわり、テイスト、高さや言い出したらキリがないんですが今回はここまでにします。

 

実は次の新しい家具を只今製作しています。形になったらお見せしたいんですが、ボツになる可能性がありまして。

もうフレームは完成で、仮板なんかもついてるんですが、かなり悩んでる所があるんです。

でもどんな感じの物か近々報告させていただきます。

 

本日は以上になります。ありがとうございました。