gene_design_works

家具製作や日常の事を投稿していこうと思います。インスタグラムもやってます。https://www.instagram.com/gene_design_works 気軽にフォローして下さい。

昨日の作業。

f:id:gene_design_works:20190525225623j:image

製作中の物が7割くらい仕上がってきました。

脚をつけてフレームも塗装しました。

あとは背板と中板つけて完成ですが、背板にちょっとした工夫をしていきます。また仕上がったら報告しようと思います。

脚の位置、長さにかなり迷いましたが、良いバランスじゃないでしょうか?

脚は当初の予定より4センチカットになりました。

f:id:gene_design_works:20190526122007j:image

それと脚なんですが、今までは取り外し不可だったんです。

説明すると、脚側にナットを埋め込んでフレーム側に穴あけて、ボルトで締めて固定していたんですが、結局天板を固定してしまうので天板を外さないと取り外しできない構造でした。

これは完成を早める為にとりあえずの方法というか、一番簡単なやり方でした。

 

もちろん脚を回せば外れる構造は頭では出来上がってましたし、そんな難しい事ではないと思っていたので後回しにしていたんです。

他の実験もあったので。

 

いよいよ発売準備に入っているので脚は取り外し可能にしないと発送で困るなと思い今回は取り外しできる構造で作ってます。

脚をマウントするフレームがあるのですが、そのフレームにネジ山を作るのが大変でした。

金曜の夜から材料を色々と仕入れて、これでいこうと結果出たのが土曜の朝、、

徹夜で考えてました。以外と大変でしたね。

少し休んでいよいよ取り付けをして、仕上がりも問題ないので、そこから一旦解体して、フレームの溶接跡を削って、塗装して、また組み立てて、、、

f:id:gene_design_works:20190526122655j:image

金曜の夜から作業終了は土曜日17時でした。

さすがに疲れました。

19時頃帰宅して、21時頃このブログを書きながら寝落ちしてしまいました。

 

今日はちょっと休もうかと思います。。

 

昨日からかなりの暑さですね。僕の住んでるところは35度。

お出かけの方は熱中症には気をつけましょう。

 

本日は以上になります。ありがとうございました。